【令和4年度】校長ブログ

【南小】おかげさま

2023年3月25日 14時22分

 昨日、児童下校後に体育館で「校長先生を送る会」が開かれました。漫才・コント・動画・音楽など、大変盛りだくさんの内容で、南小教職員の凄まじいパワーに圧倒されっぱなしでした。“教師が元気なら子どもも元気”、この強大なパワーが南っ子たちに反映しているんだと改めて感じました。

 最後に、体育館内に設置された特設リング内で、スポットライトを浴びながら引退のテンカウントゴングを聴きました。素晴らしい演出で38年間の教員人生に華を添えてくれた、世界一素敵な南小教職員陣に感謝です。

 今日の午前中は、体育館でバスケットボール部の「卒業ゲーム」が行われました。和気藹々とした雰囲気の中で、部員・教員・保護者が一緒になってゲームを楽しみました。部員と顧問団によるセレモニーでは、卒業した部員が後輩たちにメッセージを託したりプレゼントの贈呈等が行われたりしました。

 たくさんの保護者の皆様に来ていただき、参加者全員が心温まる時間となりました。けが人も出なかったことも良かったです。「働き方改革」の下で、小学校の部活動は廃止が主流です。日進市の小学校部活も、近い将来、なくなるかもしれません。だからこそ、今日のような時間を大切にしたいと思います。

 保護者・地域の皆様には、本校の教育活動に多大なご理解・ご協力をいただき、本当にありがとうございました。皆様方の力強いご支援があったればこその50周年でした。

 南小学校に赴任して突っ走ってきた三年間、ご迷惑をお掛けしたことも多々あったかと思います。皆様のご恩は一生忘れません。今後とも南小学校を、よろしくお願いいたします。