校長ブログR4

【南小】修了式、最後の学活

2023年3月24日 11時48分

 本日、修了式をZOOMで行い、1~5年生の代表児童に修了証を授与しました。

 校長式辞概要は次の通りです。

「いよいよ今日で3学期、そして、令和4年度が終わります。

 1学期・2学期の終わりは『終業式』ですが、今日は『修了式』と言います。修了式の『修了』という言葉には、『その学年にふさわしい学力・体力と心を身に付けました』という意味があります。後で担任の先生から通知表と一緒に修了証がもらえるので楽しみにしていてくださいね。

 『感謝の3学期』、思い残すことがないよう、感謝の気持ちを言葉や行動に表すことができましたか?先日の『6年生を送る会』は、どの学年の出し物も素晴らしかったです。6年生への感謝の気持ちが満ち溢れ、皆さんの思いがひしひしと伝わってきました。

 また、『校長先生の卒業式』もありがとうございました。校長先生がまったく気が付かないところで準備が進んでいたことにびっくりしました。透き通るような青空の下、1年生から6年生までの全南っ子で歌った校歌は、本当に素晴らしかったです。感動しました。今、皆さんが書いてくれた千通以上の手紙を読み進めてますが、『本当に良く校長先生を観てくれていたんだなぁ』と感心しています。改めて、やっぱり南小学校は世界一素敵な学校だと実感しました。

 皆さんにとって、『あいさつ・笑顔・50周年』の一年間はどうだったでしょうか。

 満足できる一年になった人は、春休み中に新たな目標を立てて新しい学年に臨んでください。『もう少し、頑張れば良かったなぁ』と、悔やんでいる人は、次の学年で努力する点をはっきりとさせてください。

 4月から1年生は2年生になり、新しく入ってくる1年生のお兄さん・お姉さんとなります。他の学年も、今までより役割が大きくなり、特に5年生は、最上級生として学校のリーダーになります。南っ子の皆さん、これからも南小学校がずっと世界一であり続けることができるよう、よろしくお願いします。元気があれば何でもできる!

 明日から春休みです。

 春休みは2週間くらいしかありませんが、交通安全や健康に気を付け、有意義な日々を過ごしてください。校長先生はこの3月で教師を辞め、南小学校を去りますが、大好きな南っ子たちと過ごした3年間は大切な宝物です。南っ子の皆さん、本当にありがとうございました。

 最後に皆さんの、輝かしい未来を祈って『1・2・3、ダ~』をやりたいと思います。立ってください。

 行くぞ~! 1・2・3、ダ~!」

 式後に、令和5年度前期児童会役員の任命と表彰(男子バスケットボール交流会、全国小学生「未来」をつくるコンクール作文部門)を行いました。そして、堀田生徒指導主任が「春休みの過ごし方」について、次のような話をしました。

・は・・・ハッとしたときには、もう遅い

・る・・・るんるん気分は、ほどほどに

・や・・・やめよう、危険なあそび

・す・・・すすんで、勉強・お手伝い

・み・・・みんな元気に始業式

 最後の学級活動で南っ子たちは一人一人、担任から通知表(修了証)を受け取り、真剣な表情で話を聞いていました。そして、全体に向けての担任のラストメッセージを聞きながら一年間を振り返り、学級の仲間たちとの最後の時間を過ごしました。