香久っ子だより

水泳指導 始まる

2021年6月1日 17時40分

 今年度、日進市の助成を受けて日進市内小学校の先駆けとして、本校の水泳指導を株式会社コパン様のプールで行うことになりました。当初の計画より開始が遅くなりましたが、本日、水泳指導が始まりました。

初日の今日は、5,6年生の1学級ずつがグループになり、1・2限、3・4限、5・6限にそれぞれプールに入りました。

教室で検温を行った後、水着に着替え、その上に体操服を着て、整列をしてコパンに向かいました。更衣のため、男女10人ずつ区切って建物に入りました。当然、入場のときには手指消毒をしました。更衣室から出てきた子どもたちは準備運動をしてから順にプールに入り、簡単な泳力チェックを受けて、泳力別に3つのグループに分かれました。ビート板を使って、クロールの手のかきやバタ足の練習をして基本的な部分を確認してから、息継ぎを練習したり、クロールで25mを泳いだりするなど、段階的に進めていきました。手のかき方やキックの足の使い方、息継ぎの顔の向きなど、インストラクターの方が気づいたところを子どもたち一人一人に丁寧に教えてくださいました。約60分の水泳指導のメニューでしたが、運動量は相当なものでした。

水泳指導を終えた子どもたちから、「気持ちよかった」「楽しかった」という声が聞かれ、充実した時間を過ごせたようでした。また、中には「結構疲れた」という感想もあり、「昼から寝ちゃうんじゃないの?」と問いかけると、「かもね」と笑う一場面もありました。

コロナ禍にあっても、子どもたちに少しでも平常に近い教育活動をさせてあげたいという思いで、スタートした水泳指導です。

子どもたちの意欲的に練習に取り組む姿や水泳後の感想から、まずは実施してよかったと感じた次第です。今年度の水泳指導の回数は各学年2,3回とわずかですが、コパン様と協力し合いながら少しでも充実したものとなるように努めてまいりたいと思います。

※ 「健康チェックカード」の裏面に、水泳指導参加の可否について保護者の方に  

 記入していただくところがありますので、水泳指導がある日には忘れずにご記入

 いただきますよう、よろしくお願いします。

学年等からのたより