赤池小学校ホームページにようこそ!

住所 〒470-0125  愛知県日進市赤池3丁目2101
TEL 052-800-3311    FAX 052-800-3355

お知らせ

<予定>

4月 4日(木)令和6年度入学式

   5日(金)令和6年度1学期始業式

学校の様子

【赤池小】7月13日(木)「シェイクアウト訓練/赤池の歴史を知る会(6年)/学校保健委員会」

2023年7月13日 16時56分

シェイクアウト訓練>

 今日のハッピータイム(2限と3限目の間の放課)に、「シェイクアウト訓練」を行いました。

 シェイクアウトとは、地震防災訓練のことです。緊急地震速報のアナウンスがあった場合、「頭を守る」「体を低くする」「倒れてきそうなところから離れる」「放送を静かに聞く」など、事前指導をした上での実施です。

 高学年のフロアにいましたが、素早く、自分の身を守る行動をとったり、放送の指示を静かに聞いたりする様子が見られました。私語もなく、日頃の訓練の成果が感じられました。

1

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

赤池の歴史を知る会(6年)>

 地域の方を講師に、6年生は「赤池の歴史を知る会」を行いました。天地社、岩崎城、赤池城、変電所の防空壕、高嶺山、山寺などにかかわる話を聞くことができました。大変熱心にメモを取る姿が見られました。

DSC05404

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

学校保健委員会>

 今日は、授業後に学校保健委員会を行いました。

 学校医の宮川様にも参加いただきました。

 内容は次の通りです。

 1 定期健康診断の結果の報告

  ○ むし歯のある児童の割合は、市平均と比べてかなり少ない。

 2 グループに分かれて「児童の健康安全面について」をテーマに話し合う。

 3 学校医より、指導・助言

  ○ 健康に関する取組(スマホや食事等)は、子どもたちの意識を高めたり、家庭の協力を得たりすることが大事である。

 短い時間ではありましたが、日頃の子どもたちの学校生活を正しく把握し、教職員足並みをそろえて、具体的に指導していかなくてはいけないと改めて感じました。 

DSC05408