ようこそ日進北中学校へ


* 出会いの広場 *
住所:〒470-0136 愛知県日進市竹の山四丁目502番地
TEL:0561-75-5335  FAX:0561-74-0545

教育目標

「夢に向かって未来を切り拓き、社会に貢献する力をもった生徒の育成」
<校 訓> 自主・自立・貢献
<目指す生徒像> 徳・知・体の調和のとれた生徒
 正しく判断し、お互いの良さを認め合う、思いやりのある生徒・・・豊かな心(徳)
 自ら課題を見つけ、自ら考え、学び続ける生徒・・・・・・・・・・・・・・確かな学力(知)
 いのちを尊び、進んで心身を鍛え、たくましく生活する生徒・・・・健やかな体(体)

経営方針

「チーム北中」として、生徒と教職員、保護者、地域住民がつながる「開かれた学校」を目指し、教育目標を具現化する。

(1)全教職員の協力体制のもと、創意と活力に満ちた教育活動を展開する。

(2)家庭、地域や他校種との交流を進め、強い連携を図る。

(3)教職員としての使命と責任を自覚し、学び合う教職員集団づくりに努める。


本年度の重点努力目標

 (1)行事を核とした主体的で活力ある学校生活の推進

  ○ 元気なあいさつと「ありがとう」の言葉があふれる学校づくりに努める。

  〇 健康教育の推進に取り組み、健康・安全で安心な学校づくりに努める。

○ 併設小学校との交流を充実させ、年長者として自覚と責任ある行動体験を通して自己有用感を高める。

  〇 身近な人とかかわり、地域に貢献する活動に取り組む。

(2)学ぶ喜びのある授業づくりの推進

   ○ 学習集団としての基本姿勢の定着と学習習慣の確立に努める。

   ○ ICTを効果的に活用した学習活動を進めるとともに、新学習指導要領を踏まえた授業や評価

   の研究を推進する。

   〇 基礎学力定着への支援の工夫に取り組む。

 (3)一人一人のニーズに合った特別支援教育の推進

   ○ 小さな成長を認め合える学校づくりに努める。

   ○ 発達障がいの理解を深め、全教職員で特別支援教育に取り組む。

 (4)深い生徒理解ときめ細かな生徒指導の推進

    ○ 心の健康に関する積極的な取組とカウンセリングの充実に努める。

    ○ 定期的な教育相談の充実を図り、生徒に寄り添った指導を継続する。

 (5)積極的な情報発信と地域の教育力の活用

   ○ 各種たよりや学校ホームページを中心とした情報発信と小刻みな学校評価活動に取り組む。

   〇 近隣大学や外部指導者との連携を進め、教育活動の充実を図る。

 (6)校務の情報化等による業務改善の推進

    ○ コンピュータによる校務支援システムを有効に活用する。

 (7)教職員の健康の保持、増進を図り、健全な教育活動を施す。

    諸会議の精選、部活動の見直し、定時退校日の設定等を推進する。