学校生活の様子

PTAあいさつ運動

2021年9月21日 16時40分

本日PTA役員、地域委員会の皆さんがあいさつ運動を行いました。秋晴れのさわやかな天気のもと「おはようございます」と子どもたちと挨拶をかわしました。子どもたちの挨拶の声もいつもより元気に感じました。

CIMG0799.JPGCIMG0804.JPG

1時限目に1年身体計測を行いました。23年の身体計測も先週までに終え2学期当初の身体測定は終了しました。これまでの測定結果と比べて各自の健康管理に役立ててください。次回は3学期のはじめ(1月)に実施の予定です。

明日から中間テストになります。生徒の皆さん、テストに向け準備は順調に進んでいるでしょうか。これまでの頑張りが実を結ぶことを期待しています。

生徒会役員選挙

2021年9月16日 17時07分

本日、教育委員会より3名の講師の先生方にご来校いただき、授業の様子を見ていただきました。講師の先生方ありがとうございました。

授業の様子

IMG_7977.JPGIMG_7974.JPGIMG_7971.JPG

6時間目に後期生徒会役員選挙を行いました。立候補者からは「楽しめる学校を目指したい」「日進北中学校をよりよくする取組を行いたい」「役員同士で協力し、全力を出したい」などの演説がありました。

選挙演説の様子

IMG_7994.JPG

選挙演説終了後には、1学期や夏休みに行われた愛知地区支所大会などの各種大会・コンクールでの、各部活動の活躍を称え、もう片方に目入れをしました。

IMG_8008.JPGIMG_8009.JPG

学年合同体育

2021年9月15日 17時32分

明日(16日)と明後日(17日)は尿検査です。今日(15日)尿検査用の容器を配付しました。自分の体の状況を知る大切な検査です。忘れず提出をしていただくようよろしくお願いします。

 体育祭に向けて学年体育を実施しました。昨日からの雨の影響もあり、予定時間を変更して実施した学年もありました。

 3時限 2年合同体育

IMG_7934.JPGIMG_7939.JPG

 4時限 3年合同体育

IMG_7944.JPGIMG_7953.JPG

 5時限 1年合同体育

IMG_7961.JPGIMG_7967.JPG

 昨日(14日)より図書館の図書の貸し出しが始まりました。テストが間近になり時間の調整が難しいかもしれませんが、秋の夜長に読書に親しむことができるとよいですね。

 

ヘルピータイム

2021年9月14日 16時48分

朝の活動時間にヘルピータイムを実施しました。テーマは

1年「交通安全 ~ 被害者・加害者にならないために ~」

 歩行者や自転車の安全について考え、事故を防止しようとする意識を高める

2年「けがの応急手当」

    自分たちに起こりやすいけがについて知り、その応急措置ができる

3年「今すぐできる防災対策」

   今すぐできる防災対策を確認し、地震が起きたとき落ち着いて行動できる心構えをもつ

です。万が一の時のため、心構えや処置の仕方、対策方法について確認をしました

授業後は屋外で活動する野球部、サッカー部、ソフトテニス部の卒業アルバム用部活動写真を撮影しました。あいにく小雨がぱらつく天気となり、体育館での撮影になりました。どの生徒もよい表情で撮影に参加していました。

ヘルピータイム

IMG_7895.JPG

 部活動写真

IMG_7928.JPGIMG_7906.JPG

タブレット持ち帰り訓練へのご協力ありがとうございました

2021年9月13日 13時40分

 先週末に実施しましたタブレットの持ち帰り訓練にご協力いただきありがとうございました。また、Wi-Fi接続状況へのアンケートにご協力いただきありがとうございます。今後も各家庭でのタブレットの活用に向けて取り組みを進めていきます。ご協力よろしくお願いします。

緊急事態宣言が本日より930日(木)までの約3週間延長されました。愛知県の新規感染者数は減少傾向にありますが、医療現場の圧迫度はまだ大変な状況が続いている報道がされています。感染対策を怠ることなく、一日も早く緊急事態宣言が解除されるよう心がけていきます。各ご家庭でも同居のご家族の健康管理に気を付けていただくようご協力よろしくお願いいたします。

 今週は後期生徒会役員選挙があります。水曜日には役員選挙リハーサル、木曜日には役員選挙を行います。生徒会は、よりよい学校生活を送るために重要な組織です。立候補した生徒の皆さん、立会演説会に向けて自分の考えをまとめ全校に表明できるよう準備をお願いします。

 今週末に向けての日本列島に近づく台風14号の進路が、大変気になる状況になりました。台風が接近するに従い、ところにより強い風が吹き、激しい雨が降ることも予想されています。今一度、台風への備えをよろしくお願いいたします。

くりのき掲示板 今年の中秋の名月は21日(火)です

IMG_7881.JPG

タブレット持ち帰り訓練

2021年9月10日 13時27分

南の海上に発生している台風が今後北上し日本列島に近づいてくるようです。日本列島に近づく際の勢力も強いと予報されています。来週にはこの地方にも少しずつ影響が出る可能性があります。77日付で日進市教育委員会より各家庭に配付しました「暴風警報・特別警報発表時等の対応について」のプリントを確認していただくようよろしくお願いいたします。ホームページの「各種お知らせ」→「学校からのお知らせ」にも掲載してありますので、ご確認ください。

昨日プリントにてお知らせをしましたが、各ご家庭におけるタブレット端末の動作環境を確認するために、本日、タブレット端末の持ち帰り訓練を行います。各ご家庭で、インターネット(Wi-Fi)への接続確認を実施していただき、接続後にはアンケートへのご協力をお願いします。タブレット端末の取り扱いについては、各ご家庭で確認していただき、適切な取り扱いをよろしくお願いします。タブレットは授業等の学習に使用しますので、13日(月)に学校に返却をお願いいたします。

授業風景撮影

2021年9月9日 16時31分

今日は朝から雨が降る天気となりました。本日予定していた校内環境整備については、天候不順のため中止とさせていただきました。参加を予定していただいていました応援ボランティアの皆さん申し訳ありませんでした。今後もご協力よろしくお願いします。

昨日、PTA研修部の皆さんが消毒作業をしていただきました。日が暮れ始める夕方6時からの作業でしたが、各教室の机やいすを消毒液で丁寧に拭いていただきました。新型コロナウイルスの感染状況が落ち着かない中、拡大防止対策として大変ありがたく思います。感謝いたします。

卒業アルバム撮影も順調に進んでいます。今日は、各学級の授業風景を撮影しました。カメラマンが近づき撮影する瞬間に少し緊張する生徒の姿が印象的でした。また、昨日は美術部、今日は剣道部の撮影を行いました。屋外の部活動については、14日(火)に撮影をする予定です。各部の皆さん準備をよろしくお願いします。

午後からは現職教育で教職員がICT機器の有効な使用方法について学習をしました。昨日は電子黒板の新しい機能について操作方法を学びました。今日はタブレットを使って、会議アプリの機能について確認をしました。

PTA消毒作業の様子

IMG_7839.JPG

卒業アルバム写真撮影の様子

IMG_7852.JPG

現職教育の様子

IMG_7873.JPG

卒業アルバム個人写真撮影

2021年9月7日 17時30分

本日、卒業アルバム個人写真を撮影しました。個人写真は小会議室を会場として、新型コロナウイルス感染対策として撮影のために入室する生徒の人数を制限して行いました。また、撮影前まではマスク着用、撮影後にはすぐにマスクを着用する方法で行いました。午後には、バスケットボール部と卓球部が撮影を行いました。久しぶりにユニホームにそでを通した生徒の表情は、生き生きとしていました。明日は、美術部や剣道部が撮影をする予定です。撮影に向けて準備をお願いします。

ガイドライン等によると、濃厚接触者に特定される判断の一つとして、会話の際にマスクを着用していたかどうかが重要になってきます。生徒の体調を十分考慮しながら、マスクの着用を奨励していきたいと思います。

卒業アルバム個人写真 撮影場所

IMG_7800.JPG

部活動写真撮影の様子

IMG_7817.JPG