学校生活の様子

まん延防止等重点措置の適用

2022年1月20日 14時24分

新型コロナウイルス感染急拡大の状況により、愛知県に明日(121日)から、213日までの24日間、まん延防止等重点措置が適用され、日進市もその対象区域となりました。日進北中学校では、マスクの着用、手洗い、換気などのこれまでの感染対策をさらに心掛け、感染拡大防止に努めていきます。各ご家庭においても、感染防止対策を実施していただくとともに、生徒及び同居の方に37.0℃以上の発熱等の風邪症状がある場合は、生徒の登校を控え、医師の診察を受けていただくようお願いします。114日付「感染拡大防止について(お知らせとお願い)」にてご確認ください。

また、この状況を考慮し、128日に予定していた授業公開については中止といたしました。また、部活動も対外的な活動を控え、校内練習のみとしていきます。3年生は、私立・専修学校一般入試行われる21日から3日までの期間、家庭学習としました。今後も感染状況を考慮し、行事等で中止や延期など急な変更をお願いする場合があります。ご理解ご協力をお願いいたします。

コロナ禍の状況ではありますが、生徒は元気に学校生活を送っています。3年生を送る会や卒業式、学年集会など学年末に向けて、実行委員会や各係が話し合いや活動を進めています。休み時間などを利用し、この状況の中どのようなことができるのかを話し合い、準備を行っています。昼休みに開放している体育館では、ボール運動やバドミントンなどで楽しそうに活動する生徒の姿を見ることができます。また、廊下ですれ違うときには元気な挨拶や笑顔が返ってきます。今後も感染防止対策に努め、教育活動を進めていきたいと考えています。よろしくお願いします。

地域学校協働活動

 日進北中応援ボランティアの方々に、プロジェクターカバーを作っていただきました。ありがとうございました。

IMG_9411.JPG

本日の日進北中応援ボランティア活動について:本日実施します

2022年1月20日 08時30分

日進北中応援ボランティア活動に参加予定の方に連絡です。本日実施します。3学期の校内環境整備活動は、各教室に設置されているプロジェクターにかけるカバーの作成を中心に行います。よろしくお願いします。9時から参加できるかたは、生徒昇降口前にお集まりください。途中から参加される方は、職員室へお越しください。
日進北中学校 教頭

緊急時の対応を

2022年1月17日 17時11分

 日曜日の未明に、津波警報、注意報の緊急速報が出されました。8000kmも離れた南太平洋で大規模な海底火山の噴火が起こり、その影響で発生した津波が日本に到達するということです。東日本大震災を思い出すとともに、「空振」という現象を初めて知りました。本日117日は、27年前に阪神淡路大震災が発生した日でもあります。この地域には、南海地震、東南海地震など近い将来に大規模な地震が発生すると言われています。この機会に各ご家庭で、もう一度緊急時の対応について確認をしていただくようお願いします。

 寒い時期ではありますが、生徒たちは元気に学校生活を送っています。今朝の朝会では、担当の教員から「泣いた赤鬼」の絵本を題材にして、友達の大切さや身近な人への思いやり、気遣い、心配りについての話がありました。中学生時代は、大切な人間関係を築く時期でもあります。これからも周りへの感謝の気持ちの大切さを伝えていきたいと思います。

白銀の世界でした

2022年1月14日 15時00分

 昨夜から降り続いた雪がうっすらと積り、今朝は近隣のいたるところで、渋滞が発生し、立ち往生している車にも出会いました。3年生は、これから受験に向けて本格的に臨んでいくことになりますが、試験の当日に今朝のような天気になることも考えられます。当日になって慌てないように、焦ることのないように、事前に会場までの交通手段については再確認をお願いします。

昨日、今日と3年生の実力テストを実施しました。テストに真剣に取り組んでいる様子をみて、これまでの取組が希望する進路につながってほしいと強く思いました。学習にも一層力を入れてほしいと思いますが、これからは体調管理も大切な要因となっていきます。バランスの良い食事や睡眠の確保など心掛けてください。

 昨日はPTA研修委員会のみなさんに、凍えるような寒さの中、最後の消毒作業を行っていただきました。一年間本当にありがとうございました。

今朝の運動場は白銀の世界でした

IMG_9348.JPG

消毒作業ありがとうございました

CIMG1652.JPG

面接練習

2022年1月12日 17時37分

新しい年が開けてから、暖かいと感じる日が何日かはありましたが、昨日と今日は、寒さが厳しい日が続いています。天気図によると、本列島に縦状の等圧線が走る西高東低の典型的な冬型の気圧配置になっています。今後数日はこのような気圧配置により寒い日が続きます。体調管理や寒さへの対応をお願いします。

休み時間に校内を回ると、寒い中廊下で過ごす生徒たちと出会いました。すれ違う際、「こんにちは」と声をかけると、ほとんどの生徒は笑顔であいさつを返してくれました。生徒の元気な姿や声を聞くとやはり嬉しくなりますね。

1時限には2年生の身体測定を行いました。長期休業中の後でしたが、体調が著しく変化している生徒も見られませんでした。午後には、私学・専修の受験に向け、3年生が面接の練習を行いました。「志望動機は」「中学校時代の思い出は」「自分の長所は」などの質問に緊張しながらも答えていました。受験までまだ時間があります。自分の考えや気持ちをしっかりと表現できるように練習に取り組んでください。明日から3年生は学年末テストになります。私学専修受験前の今の実力をはかる機会にもなります。体調を整えてしっかりと取り組みましょう。

1・2年生確認テスト

2022年1月11日 16時42分

朝から雨が降り、気温がなかなか上がらず、厳しい寒さを感じる一日となりました。本日12年生は、課題確認テストを行いました。確認テストは、生徒一人一人が冬休みの期間に学習に取り組んだ成果を発揮する場となります。朝から各教室では、確認テストに集中する生徒たちの姿を見ることができました。張り詰めた雰囲気の中、問題に取り組むよい緊張感が生まれていました。

全国の新型コロナウィルス感染者数が急増の傾向を見せています。日進北中学校では、朝の検温、マスクの着用、手指の消毒、換気などの感染防止対策を継続、徹底していきます。時折「体温体調自己チェックカード」を忘れる生徒がみられます。ご家庭でも呼びかけをしていただくようご協力をお願いします。

そして、生徒及び同居の方に37.0℃以上の発熱等の風邪症状が見られる場合は、登校を控えるようお願いをします。また、必ず医師の診察を受けるようお願いをします。

生徒及び同居の方がPCR検査を受けることになったり、濃厚接触者と特定されたりした場合は、学校にご連絡ください。また、検査結果が判明するまで登校を控えるようお願いをします。

3学期始業式

2022年1月7日 12時27分

新年あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

本日より3学期がはじまりました。始業式では、各学年の代表が、「3学期に向けて各学年の締めくくりと新学年に向けての準備を進めていきたい」「新しい年に向け、頑張っていきたい、挑戦していきたい」「3年間の感謝の気持ち表して卒業を迎えたい」などの抱負を発表しました。式辞では、目標に向けて努力を積み重ね、それぞれの場面で実力を余すことなく発揮してほしい。一年の目標が達成できるように一日一日を大切に頑張ってほしい」ことを伝えました。

変異株による新型コロナウィルス感染状況が大変心配な状況になりつつあります。マスクの着用、手洗い、換気など感染対策を再確認し、学習面、健康面をはじめ心も体も充実する学校生活となるよう職員一同取り組んでいきたいと思います。

新しい年や3学期の始まりに際し、各掲示板が生徒たちを迎えました

IMG_9341.JPGIMG_9342.JPG

IMG_9344.JPGIMG_9346.JPG

IMG_9340.JPG

2学期終業式

2021年12月23日 10時15分

本日、終業式を行いました。感染防止対策として密を避けるため、3年生は体育館に集合して、1・2年生は各教室にてライブ配信形式で参加する方法で行いました。各学年代表からは、2学期に行われた行事での工夫や頑張り、そして、3学期に向けて「学年・学級で最高の思い出をつくりたい」「感染防止対策など緊張感をもって過ごしたい」などの抱負がありました。式辞では、丑年のこの一年間で培ってきた力をもう一度見直し、寅年の来年に各自の目標に向けて、その力を発揮してほしいことを伝えました。最後に生徒指導から「命を大切にする」「ルールやマナーを守る」「新しい進路、新しい学年に向けての準備をすすめる」などの話がありました。

コロナ禍の状況の中、本日、2学期終業式を迎えることができました。保護者の皆様には、本校の教育活動に様々なご支援ご協力をいただきありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

IMG_9335.JPGIMG_9331.JPG

芸術鑑賞会

2021年12月21日 16時37分

本日、芸術鑑賞会を実施しました。午前、午後の2部制で「いのちのまつり」という劇を鑑賞しました。芸術鑑賞会を通して、たった一つの命、かけがえのない命、つながっている命を体感し、命について考える機会となりました。芸術鑑賞会の運営に携わってくれた文化委員の皆さんありがとうございました。

IMG_9316.JPG

ピカピカ隊

2021年12月20日 18時14分

先週の週末には愛知県西部にも雪が降る風の強い寒い日となり、本格的な冬がやってきました。これから年末に向けて、一時的には気温が上がる暖かい日もあるようですが、昨日のような寒い日が続くようです。体調管理には十分気を付けていただくようお願いします。

今週で2学期も終了します。図書館では先週より、冬休みに向けて図書の貸し出しを実施しています。一人3冊まで借りられます。読書には、「知識と思考力を高める」「心を落ち着ける」などの効果があると言われています。忙しい年末年始ですが、時間の合間に読書に親しむこともよいと思います。

今日の午後、ピカピカ隊約130名の有志による校内清掃活動を実施しました。各教室や特別教室、廊下・体育館周辺などの普段目の届かない箇所を、約1時間協力して磨きました。校内の清掃や整理整頓ができ、気持ちよい新年が迎えられそうです。ピカピカ隊の皆さん、ありがとうございました。

IMG_9313.JPGIMG_9305.JPGIMG_9302.JPG

IMG_9294.JPGIMG_9290.JPGIMG_9284.JPG