9月11日と言えば
2024年9月11日 13時32分最近また暑さがぶり返しており、熱中症の心配が昼間はまだありますが、生徒たちは落ち着いて授業を受けています。また、一部の学級で感染症による出席停止が多く見られましたがそれも落ち着いてきました。まだ合唱練習は続くので、引き続き感染症予防の努力は続けようと思います。
さて、9月11日といえば、二つのことを思い出さざるを得ません。一つはアメリカで起きた同時多発テロ事件。もう一つは東海豪雨です。アメリカの事件は、ちょうどその年の夏休みに、ニューヨークを旅行した元同僚教師から、世界貿易センターの展望台に登ってすごく良かったという話を聞いていた直後のことで、夜に自分のバレーボールチームの練習が終わって家に帰ってテレビをつけたら、ずっと中継の画面になっていました。ひどく動揺したのを覚えています。
もう一つは東海豪雨です。24年前のあの日の朝(正確には9月12日の朝)は、豊田市の実家から勤め先のみよし市内の小学校まで車で向かっていました。トヨタ自動車の本社工場から国道248号線を北へ向かって坂道を下っていった時に、交差点が海のようになっていて(他はそうなっている場所はなかったのですが)、決死の思いで左折して、水没寸前でしたがなんとか車は動いたので、職場までたどり着くことができました。
今年の夏は南海トラフ地震について臨時情報(注意)が出されました。台風もよく発生する季節です。災害についてあらためて学校でも家庭でも、備えを確認する良い機会なのかもしれません。生徒たちには、今日も無事に過ごせるという幸せを実感しつつ、毎日の学校生活も目標もって頑張ってほしいなと思いました。
文責:校長