学校生活の様子

本格的に寒くなりました

2021年11月24日 14時18分

昨日より、日本列島に大陸からの寒気が入り込み寒さが厳しい状況になっています。今日は、師走の寒さに匹敵するようです。

生徒の登校の様子を見ていると、今朝は寒さから身を守るためマフラーや手袋など防寒着を身に付け、通学してくる生徒がこれまで以上に多くいました。しかし、中にはカッターシャツ1枚で登校する生徒もおり、寒さに対する強さに感心するばかりでした。休み時間には、各自の役割に取り組む生徒たちの元気な姿を見ることができました。

今年の冬はラニーニャ現象(東太平洋赤道付近の 海面水温が平年より低い状態)により日本上空の偏西風が大きく南下し、大陸からの寒気が流れ込みやすい状態になるため例年よりも寒くなるようです。寒さへの本格的な準備をよろしくお願いします。

今回のヘルピータイムのテーマは「感染症の予防」です。

1年「手洗いの効果」

2年「咳エチケットと正しいマスクの着用の仕方」

3年「ウィルスから体を守る仕組み、感染症の予防方法」

について確認します。本日、実施できなかった学年や学級は後日行います。これから1年は福祉実践教室や社会見学、2年は職業人の話を聞く会、3年は進路選択や修学旅行の実施を控えています。ウィルスの働きが活発になると言われているこれからの時期、健康を維持に向けて心がけてほしいと思います