学校生活の様子

「継続は力なり」

2023年5月16日 13時36分

 昨日、研修会にて「脳からみた学習と成長」という演題で、東京薬学部教授 池谷裕二氏の講演を聞いてきました。脳は寝てる間に情報を整理するそうなので、昼間に学んだたくさんの情報は、睡眠によって学んだことを深化することができるようです。また、いわゆる「一夜漬け」学習と、こつこつ積み上げ学習では、翌日のテスト点数が同じだったとしても、忘れてしまうスピードがずいぶん異なるようです。よって、こつこつと努力を重ねる方が、脳にとってはよいみたいです。よく、「緊張して寝られなかった」という状況ってあると思うのですが、そういうときは布団にくるまって目を閉じ、安静にしていれば、寝ているのと同じ効果があるそうです。そこでスマホやゲームをしてしまうと、脳が入力モードに切り替わり、脳が休めなくなってしまうようです。

 一番印象に残ったのは、「結果」をほめると結果だけ求めてしまう行動になり、プロセスをほめると、一つのことにとどまらず、次にどうしていこうという思考力が育つということです。例えば定期テストに向けて、生徒が毎日何分かでも何某か努力をしていたら、結果はどうあれ、努力を「継続できた」ことをおもいっきり褒めてあげるといいんですね。

 勉強に限った話ではなく、自分の将来につながるような何らかの努力を「継続して」いる人は、「継続は力なり」のことわざ通りです。ぜひ、数分でもいいから継続していきましょう。

                                     文責:校長