合唱練習も佳境に!
2023年10月26日 13時59分朝、昇降口に立って生徒たちに挨拶をしていると、いろんな表情に出逢います。
きっと昨日疲れて寝足りないのか、体調があまりよくないのかなぁとか、朝からすごく元気をもらえる爽やかな挨拶が返ってきたり、生徒から挨拶してくれたり。
それぞれの生徒にそれぞれの背景があって、今日を迎えていることと思います。
地球の人口はすでに80億人を突破したようで、そんなたくさんの人が暮らす地球上で、偶然一緒のクラスになった仲間たち。それぞれの背景は違えど、今この瞬間しか「みんなで」という活動はできません。練習時間は限られてるけど、その決められた時間の中で、精一杯、皆で一つのことを成し遂げられる苦しさや充実感を感じているんだろうなと、あちこちから聴こえてくる合唱の練習を通して感じています。私も担任時代は、どうしても結果にこだわってしまっていた時もありました。でもやっぱり、「みんなで」創り上げる「何か」は、その過程が最も大事なんです。それは、大人になっても忘れることはありません。
昨年度甲子園で優勝した仙台育英の須江監督が、「青春って密」という名言を残しました。ほんとにそうですよね。コロナでいろんなことがダメだと言われ、学校で取り組んできたことは、「密」が多かったことには気付かされました。が、今コロナ禍が明け、本来の姿に戻って楽しそうにしている生徒を見ると、それだけで感動してしまいます。文化祭まであと1週間と少し。がんばれ、生徒たち。今皆で過ごしている時間は、すべて意味があります。また、練習の様子、覗かせてもらいますね。
あ、でも感染症対策(しっかり手洗い)は忘れずに頑張りましょう!!