ボランティアに支えられて
2024年6月8日 09時10分昨日の荒川工業様に引き続き、子どもたちのために、本日は東小をかげながら支えてくださっている「親父たち」が、休日にもかかわらず集結してくださいました。
毎年恒例となりつつある、運動場の「溝掃除」のためです。
開始段階で14名の方にご参加いただいております。リーダーのF様の号令のもと、つい先ほど、作業が始まりました。
東小学校の運動場は、比較的水はけはよいのですが、砂が溝に流れ、それが堆積してしまうと、周辺部分が水浸しになってしまうという状況にあります。特に、バスケットコート周辺はひどく、状況によっては、体育器具庫内も浸水してしまう有様です。
それを改善するために、今日は親父たちの力を借りているのです。
子どもたちの見えないところで、それこそ「泥臭い」仕事をボランティアで引き受けてくださる皆様の姿を、本当は子どもたちに見せてあげたいところです。
なかには、お子様がすでに卒業し、普段は東小学校と関わりのない方までご参加いただいています。その奉仕の精神には、感服する次第です。
東小学校学区は、本当にあたたかい地域であり、その支えが子どもたちの笑顔につながっていることを、今日も体感している教務主任です。
「ボランティア親父」の皆様、本当にありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。
※作業現場に向かう親父たちの背中にシビれます。その背中から学ぶことがたくさんありますね。
文責:教務主任