今日の給食

6月10日(木)給食

2021年6月10日 14時01分

今日の給食は、ご飯、牛乳、鶏肉の照り焼、きんぴらごぼう、すまし汁、乾燥小魚です。

乾燥小魚は、カタクチイワシのことです。頭からしっぽまで丸ごと食べられるので、カルシウムを多くとることができます。カルシウムは、骨や歯を作るほか、イライラを防いだり、心臓の働きを正常に保ったりする働きがあります。小魚のカルシウム吸収率は約33%で、牛乳の約40%に比べると少し低めです。しかし、魚には血液を作る鉄、目の疲れをとるビタミンAも多く含まれています。小さな魚にこんなにたくさんの栄養素があるとは驚きですね。

3年1組の教室では、鶏の照り焼やきんぴらごぼうが人気でした!

最後に食べた乾燥小魚は「ちょっとにがいー」と言っている子もいました。魚丸ごとの味を感じられていましたね。

栄養教諭より

「全国学校給食週間」に向けて

 1月24日(水)~1月30日(水)は全国学校給食週間です。日本の学校給食は130年近くの歴史があります。この機会に、毎日食べている給食の歴史や大切さについて考え、いつも以上に給食をしっかり食べられるようにしましょう。                    

  給食委員会では、3つの企画を考えました!

その1 給食特別インタビュー(クラスで視聴)

給食委員の代表児童が先生方に「給食にまつわるインタビュー」をします。  

インタビューした様子は、ビデオ撮影し、期間中、各クラスで視聴してもらえるようにします。

その2 給食ビンゴ(クラスで実施)

ビンゴの項目は9つあります。クラス全員で取り組み、みんなでできた項目を○で囲みます。1日に2つまで丸をつけられます。ビンゴ用紙には、2学期に給食委員が考えたオリジナルキャラクターがたくさん登場します!

   

その3 ギネスに挑戦!おはし名人選手権(自由参加)

箸を使って30秒間で30cm離れたお皿に豆を移動させた個数を競います。

学年ごとに日程を組んで実施します。後日、ベスト1~10位を表彰する予定です。                     

※ギネス記録25個(2021年)

 ★ご家庭でもぜひ、給食の話題をたくさんしていただけると助かります。また、ギネスに挑戦に向けて、お箸の持ち方や使い方も気にしていただけたら嬉しいです!