今日の給食

5月25日(木)あじのさんが焼き!

2023年5月25日 17時37分

 DSCN4197.JPG

 今日の給食は、ごはん、牛乳、あじのさんが焼き、大豆とひじきのサラダ、沢煮椀です。あじは世界中で食べられている魚です。一年中、水揚げされますが、春から初夏に最も多く獲ることができます。脂がのっていて、うまみが多い魚なので、あじがよいからあじという名前がつけられたとも言われています。 

 日本では、刺身や寿司、干物などにして食べますが、外国でもマリネやフライなど、さまざまな料理に使われています。今日はあじやたらのすり身に、みじん切りにした野菜を加え、パン粉やでんぷんを混ぜてはんぺん状にしたものです。よくかんで味わって食べましょう。

 教室では、給食初登場の「あじのさんが焼き」が話題でした。「さんが焼きって何?」と子どもたちの関心は高く、食べてみたい子が多かったです。あじやたらのすり身とたけのこなどの野菜との相性が良く、おいしかったですね。3年生では、沢煮椀の人気が高く、おかわりしたい子ばかりで足りないくらいだったようです。「先生、また出してね!」と言いに来てくれる子もいました。嬉しいですね!!

栄養教諭より

 モゥ~ッとすすめよう!牛乳パックリサイクル運動

~給食から始まるSDGsの輪~

  給食委員会では、リサイクルなどの環境問題について、ひとりひとりが考え、「地球の限りある資源を大切に使っていきたい」という思いからこの企画を考えました。令和7年5月1日(木)から始めます。

 給食の牛乳パックは、とても上質なパルプ紙でできているので、トイレットペーパーなどにリサイクルすることができます。給食の牛乳パック20個分で、トイレットペーパー1つにかわります。

 5月から毎日牛乳パックをリサイクルすることで、北小学校で1年間につかうトイレットペーパーを全てまかなうことができるようになるそうです。今年一年間、給食委員会、5・6年生が中心となって進めていきながら、SDGsの輪を広げていけたらと思っています!!

 DSCN5303DSCN5304