今日の給食

5月26日(金)コーンピラフ!

2023年5月26日 14時28分

 DSCN4202.JPG

 今日の給食は、コーンピラフ、かぼちゃひき肉コロッケ、ハムとキャベツのマリネ、蒲郡みかんゼリーです。かぼちゃは、もともとはメキシコと南アメリカの野菜でしたが、コロンブスがアメリカ大陸を発見してから世界中に広がりました。日本にはカンボジアという国から運んできたことから「カンボジア」がなまって「カボチャ」といわれるようになりました。

 かぼちゃには、カロテンがたくさん含まれています。カロテンは体の中でビタミンAにかわり、のどや鼻の粘膜を強くして、かぜをひきにくくします。そのほかビタミンCも多く含まれている健康野菜です。かぼちゃは、高い温度で育つので、日本では夏から秋にとれる野菜ですが、丸のままの状態で3~4か月は貯蔵することができます。

今日は、かぼちゃフライにしました。しっかり食べましょう。

3年3組では、かぼちゃフライやコーンピラフが人気でした。コーンピラフは、給食センターで炊いたご飯で今年度初登場です!「今日の給食最高!!」と嬉しそうに食べてくれました。

デザートの蒲郡みかんゼリーも好評で、おかわりじゃんけんも白熱していました。冷たくてさっぱりした後味がよかったですね。カメラを向けると満点の笑顔を見せてくれました!!

DSCN4201.JPG

栄養教諭より

給食エコエコチャレンジプロジェクト

                ~給食から始める食品ロス削減の輪~

 給食委員会では、11月1日(金)~11月29日(金)までの1か月間、給食エコエコチャレンジプロジェクト~給食から始める食品ロス削減の輪~を企画しました。

 北(小学校では、毎日たくさんの給食食べ残  しがあります。9月のごはんとおかずの食べ残し量     は、わせて400kgでした。100gのおにぎりにすると、4000個分になります。まだ食べられる食品ててしまうことを「食品ロス」といいます。今、日本では、食品ロスの問題深刻化しています。

給食委員会では、給食から食品ロス削減の輪を広げたいと考えています。

 プロジェクトの内容

 1 給食エコエコプロジェクト

  給食の「もったいない」をなくすために、一人ひとりができることを考え、クラスでチャレンジ目標    

 を決めて取り組みます。11月中はチャレンジ目標を意識しながら給食を食べ、全て配膳できた料理の 

 記録をします。(ごちそう様までに全て配膳できた料理の献立名の部分に☆シールを貼る。)

DSCN5024

 2 紙芝居「ばっかり王子とのこしま仙人」の読み聞かせ

   大放課・昼放課を使い、給食委員が1年生の教室とあじさい学級に読み聞かせに行く。  

★みんなで協力して給食のもったいないを減らしていきましょう!