6月21日(月)給食
2021年6月21日 17時00分今日は「愛知を食べる学校給食の日」です。愛知県や日進市でとれた地域産物を多く使用した献立になっています。献立は、ご飯、牛乳、めひかりの変わりソースかけ、呉汁、青じそ和え、抹茶あん入りわらびもちです。
めひかりは、水深200~300メートルに生息する魚です。魚の目が光りに反射し光って見えることから「めひかり」と呼ばれるようになりました。愛知県蒲郡市でたくさん水揚げされています。今日は、めひかりのフライにケチャップ、ソース、砂糖、酢、ごま油、カレー粉で作った変わりソースをかけました。
呉汁は、大豆をずりつぶした白みそ汁です。日進市でとれたじゃがいもと玉ねぎ、愛知県産の豚肉と大豆から作った豆腐や油あげが入っています。
青じそ和えのキャベツと青じそは、産出額が全国1位の愛知県を代表する野菜です。青じそのさわやかな香りがする和え物です。
抹茶あん入りわらびもちは、西尾市産の抹茶を使ったあんこの入ったわらびもちです。
教室では、めひかりの変わりソースかけや呉汁が人気でした。めひかりは、クセがなく食べやすい魚でしたね。デザートのわらびもちは、「やわらかくておいしい!」と嬉しそうに食べる子どもたちの姿も見られました。