今日の給食

6月21日(月)給食

2021年6月21日 17時00分

今日は「愛知を食べる学校給食の日」です。愛知県や日進市でとれた地域産物を多く使用した献立になっています。献立は、ご飯、牛乳、めひかりの変わりソースかけ、呉汁、青じそ和え、抹茶あん入りわらびもちです。

めひかりは、水深200~300メートルに生息する魚です。魚の目が光りに反射し光って見えることから「めひかり」と呼ばれるようになりました。愛知県蒲郡市でたくさん水揚げされています。今日は、めひかりのフライにケチャップ、ソース、砂糖、酢、ごま油、カレー粉で作った変わりソースをかけました。

呉汁は、大豆をずりつぶした白みそ汁です。日進市でとれたじゃがいもと玉ねぎ、愛知県産の豚肉と大豆から作った豆腐や油あげが入っています。

青じそ和えのキャベツと青じそは、産出額が全国1位の愛知県を代表する野菜です。青じそのさわやかな香りがする和え物です。

抹茶あん入りわらびもちは、西尾市産の抹茶を使ったあんこの入ったわらびもちです。

教室では、めひかりの変わりソースかけや呉汁が人気でした。めひかりは、クセがなく食べやすい魚でしたね。デザートのわらびもちは、「やわらかくておいしい!」と嬉しそうに食べる子どもたちの姿も見られました。

栄養教諭より

給食エコエコチャレンジプロジェクト

                ~給食から始める食品ロス削減の輪~

 給食委員会では、11月1日(金)~11月29日(金)までの1か月間、給食エコエコチャレンジプロジェクト~給食から始める食品ロス削減の輪~を企画しました。

 北(小学校では、毎日たくさんの給食食べ残  しがあります。9月のごはんとおかずの食べ残し量     は、わせて400kgでした。100gのおにぎりにすると、4000個分になります。まだ食べられる食品ててしまうことを「食品ロス」といいます。今、日本では、食品ロスの問題深刻化しています。

給食委員会では、給食から食品ロス削減の輪を広げたいと考えています。

 プロジェクトの内容

 1 給食エコエコプロジェクト

  給食の「もったいない」をなくすために、一人ひとりができることを考え、クラスでチャレンジ目標    

 を決めて取り組みます。11月中はチャレンジ目標を意識しながら給食を食べ、全て配膳できた料理の 

 記録をします。(ごちそう様までに全て配膳できた料理の献立名の部分に☆シールを貼る。)

DSCN5024

 2 紙芝居「ばっかり王子とのこしま仙人」の読み聞かせ

   大放課・昼放課を使い、給食委員が1年生の教室とあじさい学級に読み聞かせに行く。  

★みんなで協力して給食のもったいないを減らしていきましょう!