今日の給食

6月4日(月)かみかみデザート!

2023年6月5日 16時21分

 DSCN4245.JPG

 6月5日(月)~6月9日(金)は「歯と口の衛生週間」です。この一週間は、「コーンと大豆のメンチカツ」「切り干し大根入り親子煮」「いかフリッター」「きんぴらごぼう」「ポテトとお米のササミカツ」「アスパラサラダ」などかみごたえのある料理やデザートが給食に登場します。

 今日の献立は、ソースカツ丼(ごはん・ボイル野菜)、牛乳、沢煮椀、かみかみデザート(ぶどうグミ)です。

 みなさんは、よく噛むと体にどんな良いことがあるか知っていますか?

 「よく噛む」とあごが発達するので、歯がきれいに並んで歯がみがきやすくなり、虫歯や歯肉の病気にかかりにくくなります。また、あごが動くことにより、脳に刺激が伝わり頭の働きが良くなります。さらに、よくかむとだ液がたくさんでて、だ液と食べものがよく混ざるので、食べものの消化が良くなります。一口30回噛むことを意識して食べましょう!!

 教室では、ソースカツ丼やぶどうグミが人気でした。ソースカツ丼は、とんカツに手作りソースがしっかり染みていておいしかったですね。ごはんが進む味付けでした。デザートのぶどうグミは、給食用の特別なグミで、普通のグミより硬いグミになっています。そのため、子どもたちからは「かたーい!」の声が。歯が抜けている子は、特に食べにくかったようです。グミが好きな子は、口の中にしばらく入れて楽しんでいる子もいました。噛むことを意識する、良い機会になったと思います。

栄養教諭より

給食エコエコチャレンジプロジェクト

                ~給食から始める食品ロス削減の輪~

 給食委員会では、11月1日(金)~11月29日(金)までの1か月間、給食エコエコチャレンジプロジェクト~給食から始める食品ロス削減の輪~を企画しました。

 北(小学校では、毎日たくさんの給食食べ残  しがあります。9月のごはんとおかずの食べ残し量     は、わせて400kgでした。100gのおにぎりにすると、4000個分になります。まだ食べられる食品ててしまうことを「食品ロス」といいます。今、日本では、食品ロスの問題深刻化しています。

給食委員会では、給食から食品ロス削減の輪を広げたいと考えています。

 プロジェクトの内容

 1 給食エコエコプロジェクト

  給食の「もったいない」をなくすために、一人ひとりができることを考え、クラスでチャレンジ目標    

 を決めて取り組みます。11月中はチャレンジ目標を意識しながら給食を食べ、全て配膳できた料理の 

 記録をします。(ごちそう様までに全て配膳できた料理の献立名の部分に☆シールを貼る。)

DSCN5024

 2 紙芝居「ばっかり王子とのこしま仙人」の読み聞かせ

   大放課・昼放課を使い、給食委員が1年生の教室とあじさい学級に読み聞かせに行く。  

★みんなで協力して給食のもったいないを減らしていきましょう!