今日の給食

7月6日(木)沖縄の郷土料理!

2023年7月6日 18時07分

 DSCN4296

 今日の給食は、ごはん、牛乳、ゴーヤチャンプル、イナムドゥチ、冷凍フレッシュパインです。

 ゴーヤチャンプルやイナムドゥチは沖縄県の「郷土料理」です。沖縄では「医食同源」の考えに影響を受けた料理がつくり出され、食べ物を「ヌチグスイ(命の薬)」と呼んで、大切にしています。

 「医食同源」とは「医学的な治療も日常的な食事も、どちらも人間の命を養い、健康を守るものである」という考え方です。沖縄には、豚肉を使ったさまざまな料理があります。豚は、「鳴き声以外はすべて食べる」と言われるほどで、ラフテー(三枚肉)、ミミガー(豚の耳皮)、足ティビチ(豚の足)のほかにも、内臓、血まですべてを料理にします。

 今日は、豚もも肉をつかって作りました。味わって食べましょう。

 6年4組では、初めて耳にする沖縄料理に興味深々でした。「味はみそ汁に似てるね!」と子どもたちに好評でした。ゴーヤチャンプルは、ゴーヤが小さめに切ってあるので、苦みを感じにくく、おいしかったようで、おかわりしたい子が多く、あっという間に完食できました!食後の冷凍パインも嬉しかったですね。

 DSCN4295

栄養教諭より

給食エコエコチャレンジプロジェクト

                ~給食から始める食品ロス削減の輪~

 給食委員会では、11月1日(金)~11月29日(金)までの1か月間、給食エコエコチャレンジプロジェクト~給食から始める食品ロス削減の輪~を企画しました。

 北(小学校では、毎日たくさんの給食食べ残  しがあります。9月のごはんとおかずの食べ残し量     は、わせて400kgでした。100gのおにぎりにすると、4000個分になります。まだ食べられる食品ててしまうことを「食品ロス」といいます。今、日本では、食品ロスの問題深刻化しています。

給食委員会では、給食から食品ロス削減の輪を広げたいと考えています。

 プロジェクトの内容

 1 給食エコエコプロジェクト

  給食の「もったいない」をなくすために、一人ひとりができることを考え、クラスでチャレンジ目標    

 を決めて取り組みます。11月中はチャレンジ目標を意識しながら給食を食べ、全て配膳できた料理の 

 記録をします。(ごちそう様までに全て配膳できた料理の献立名の部分に☆シールを貼る。)

DSCN5024

 2 紙芝居「ばっかり王子とのこしま仙人」の読み聞かせ

   大放課・昼放課を使い、給食委員が1年生の教室とあじさい学級に読み聞かせに行く。  

★みんなで協力して給食のもったいないを減らしていきましょう!