今日の給食

10月30日(月)豚汁!

2023年10月30日 08時29分

8FA241F3-40B8-4C24-B569-116204A705BF

 今日の給食は、ごはん、牛乳、いわしの蒲焼き、塩昆布あえ、豚汁です。

豚汁には、旬の大根を使用しました。大根の原産は地中海沿岸ですが、ヨーロッパでは、ラディッシュのようなものです。日本に伝来して大根は大きく、多様になり、大きさ、形、肉質もさまざまな200種を超える品種が各地で栽培されていました。

世界一重い「桜島大根」、世界一長い「守口大根」や「練馬大根」、太く短い加賀の「源助大根」など有名なものだけでなく、全国各地にその地の食文化と結びつきながら、個性的な大根が根づいています。現在流通している大根の多くを占めているのが「青首大根」です。上部が淡い緑色になっていて、形はふっくらとした円筒形です。水分が多くて甘味があり、生食でも加熱調理にも利用できるのが魅力です。青首の部分は、生長過程で地上部にせり出した部分に日光があたり、葉緑体ができることで緑色になります。今日は、青首大根を豚汁に使いました。残さず食べましょう。

 教室では、豚汁や塩昆布あえが人気でした。豚汁は、ムロサバの出汁がよく効いていて、豆味噌との相性がバッチリでしたね!子どもたちにとても好評で、あっという間に空っぽでした。おいしかしったですね。

 塩昆布和えは、さっぱりしていて、食べやすかったようです!よく食べられていました!!

栄養教諭より

「全国学校給食週間」に向けて

 1月24日(水)~1月30日(水)は全国学校給食週間です。日本の学校給食は130年近くの歴史があります。この機会に、毎日食べている給食の歴史や大切さについて考え、いつも以上に給食をしっかり食べられるようにしましょう。                    

  給食委員会では、3つの企画を考えました!

その1 給食特別インタビュー(クラスで視聴)

給食委員の代表児童が先生方に「給食にまつわるインタビュー」をします。  

インタビューした様子は、ビデオ撮影し、期間中、各クラスで視聴してもらえるようにします。

その2 給食ビンゴ(クラスで実施)

ビンゴの項目は9つあります。クラス全員で取り組み、みんなでできた項目を○で囲みます。1日に2つまで丸をつけられます。ビンゴ用紙には、2学期に給食委員が考えたオリジナルキャラクターがたくさん登場します!

   

その3 ギネスに挑戦!おはし名人選手権(自由参加)

箸を使って30秒間で30cm離れたお皿に豆を移動させた個数を競います。

学年ごとに日程を組んで実施します。後日、ベスト1~10位を表彰する予定です。                     

※ギネス記録25個(2021年)

 ★ご家庭でもぜひ、給食の話題をたくさんしていただけると助かります。また、ギネスに挑戦に向けて、お箸の持ち方や使い方も気にしていただけたら嬉しいです!