今日の給食

7月7日(水)給食

2021年7月7日 11時44分

今日は、一年に一度「おりひめ」と「ひこぼし」が会えるという七夕です。みなさんは、短冊にどんな願いごとを書きましたか。給食の献立も七夕の行事食です。献立は、ご飯、牛乳、星のメンチカツ、ゆで枝豆、七夕そうめん汁、七夕ゼリーです。

コロッケは星形をした特別なコロッケです。七夕そうめん汁は、天の川に見立てた米粉めんと星形のかまぼこやオクラが入っています。七夕にそうめんを食べると病気にならないという言い伝えがあります。

今日の給食には、4種類の星形の食材が入っています。みなさんは、いくつ見つけられましたか?

七夕は、豊作を祈り、自然の恵みに感謝する行事でもあります。みなさんも、食べ物に感謝しながら食べましょう。

教室では、子どもたちが「お星さま入ってたー!」と嬉しそうに星形の食材を探しながら給食を食べていました!楽しい給食時間になったようです。

栄養教諭より

 モゥ~ッとすすめよう!牛乳パックリサイクル運動

~給食から始まるSDGsの輪~

  給食委員会では、リサイクルなどの環境問題について、ひとりひとりが考え、「地球の限りある資源を大切に使っていきたい」という思いからこの企画を考えました。令和7年5月1日(木)から始めます。

 給食の牛乳パックは、とても上質なパルプ紙でできているので、トイレットペーパーなどにリサイクルすることができます。給食の牛乳パック20個分で、トイレットペーパー1つにかわります。

 5月から毎日牛乳パックをリサイクルすることで、北小学校で1年間につかうトイレットペーパーを全てまかなうことができるようになるそうです。今年一年間、給食委員会、5・6年生が中心となって進めていきながら、SDGsの輪を広げていけたらと思っています!!

 DSCN5303DSCN5304