今日の給食

12月12日(火)中華おこわ!

2023年12月12日 15時45分

 DSCN4441

 今日の給食は、中華おこわ、牛乳、春巻、バンサンスー、ヨーグルトです。

 「おこわ」は、もち米またはうるち米を混ぜたものを蒸した料理を言います。漢字で書くと「御強」で、日本人がかつて食べていた弱飯(ひめいい)と呼ばれる柔らかいおかゆに比べ、おこわは食べ応えがあるため、強飯(こわいい)と呼ばれていたそうです。昔は、おこわ=赤飯のことを指し、祭りや儀礼のときに食べられました。今では山菜おこわや栗おこわなど、いろいろな具を入れたおこわが食べられるようになりました。おこわの魅力は、季節の食材はもちろんですが、きのこや鶏肉、ひじきなど、家にある食材で美味しく作れるところですね。今日は、うるち米ともち米を混ぜたものに、焼豚、たけのこ、にんじん、しいたけ、えだまめ、ねぎなどの具材を加え、鶏豚湯やしょうゆ等で味付けした中華おこわです。給食センターで炊き上げました。味わって食べましょう。

 あじさい学級では、中華おこわや春巻が人気でした!中華おこわは、もちもちした食感が好評で、おかわりし過ぎて「おなか一杯!」の児童も多かったです。春巻は、皮がぱりぱりでおいしかったですね。デザートのヨーグルトも喜んで食べていました!!

栄養教諭より

給食エコエコチャレンジプロジェクト

                ~給食から始める食品ロス削減の輪~

 給食委員会では、11月1日(金)~11月29日(金)までの1か月間、給食エコエコチャレンジプロジェクト~給食から始める食品ロス削減の輪~を企画しました。

 北(小学校では、毎日たくさんの給食食べ残  しがあります。9月のごはんとおかずの食べ残し量     は、わせて400kgでした。100gのおにぎりにすると、4000個分になります。まだ食べられる食品ててしまうことを「食品ロス」といいます。今、日本では、食品ロスの問題深刻化しています。

給食委員会では、給食から食品ロス削減の輪を広げたいと考えています。

 プロジェクトの内容

 1 給食エコエコプロジェクト

  給食の「もったいない」をなくすために、一人ひとりができることを考え、クラスでチャレンジ目標    

 を決めて取り組みます。11月中はチャレンジ目標を意識しながら給食を食べ、全て配膳できた料理の 

 記録をします。(ごちそう様までに全て配膳できた料理の献立名の部分に☆シールを貼る。)

DSCN5024

 2 紙芝居「ばっかり王子とのこしま仙人」の読み聞かせ

   大放課・昼放課を使い、給食委員が1年生の教室とあじさい学級に読み聞かせに行く。  

★みんなで協力して給食のもったいないを減らしていきましょう!