今日の給食

11月11日(月)ピラフ!

2024年11月11日 15時58分

 IMG_0347[1]

 今日の給食は、ピラフ、鶏肉のハーブ焼き、ツナのレモンサラダ、ヨーグルトです。

 ピラフとは、洋風の炊き込みご飯です。バターやオリーブオイルで炒めた米を、チキンブイヨンで炊き上げて作るのが基本です。「ピラフ」はフランス語ですが、そのルーツはトルコ料理の「ピラウ」なんだそうです。 世界三大料理のひとつとしてあげられるトルコ料理は、アジアとヨーロッパの文化が行き交う土地柄もあってか、バラエティに富み、野菜に米を詰めて煮込んだドルマなど、米を使った料理にも色々とあります。今日は、オリーブオイルでウインナー、みじん切りにした野菜、スイートコーンを炒め、アルファー化米と調味料や水を入れて、給食センターで炊き上げました。味わって食べましょう。

 教室では、ピラフや鶏肉のハーブ焼きが人気でした!ピラフは、水加減が丁度よく、パラパラの食感が好評でした!具材の甘味もよく出ていておいしかったですね。ごはんの量は、しっかりありましたが、完食できるクラスが多かったです。鶏肉のハーブ焼きは、下味がしっかりついていて、ハーブの香りが食欲をそそりましたね。「今日も全部おいしい!」と嬉しい感想も聞くことができました!!

栄養教諭より

 モゥ~ッとすすめよう!牛乳パックリサイクル運動

~給食から始まるSDGsの輪~

  給食委員会では、リサイクルなどの環境問題について、ひとりひとりが考え、「地球の限りある資源を大切に使っていきたい」という思いからこの企画を考えました。令和7年5月1日(木)から始めます。

 給食の牛乳パックは、とても上質なパルプ紙でできているので、トイレットペーパーなどにリサイクルすることができます。給食の牛乳パック20個分で、トイレットペーパー1つにかわります。

 5月から毎日牛乳パックをリサイクルすることで、北小学校で1年間につかうトイレットペーパーを全てまかなうことができるようになるそうです。今年一年間、給食委員会、5・6年生が中心となって進めていきながら、SDGsの輪を広げていけたらと思っています!!

 DSCN5303DSCN5304