【南小】図書ボランティア活動説明会
2021年7月26日 12時02分 前任の長久手市では、全ての小学校に図書ボランティアがあり、各校の代表が一堂に会して情報交換・意見交換を行う「図書ボランティア6校交流会」も定期的に開催されていました。
昨年度、南小学校に赴任して以来、何とか図書ボランティアを立ち上げたいと考えていました。今年度、日進市が地域学校協働活動を始めたのを機に、本校ではその一環として図書ボランティアの創設を目指すことにしました。そして、前年度南小学校PTA母親代表で現日進市立西中学校図書館運営補助員の高橋様と地域学校協働活動コーディネータ-の大谷様を中心に、コロナ禍の合間に準備を進めてきました。
本日の午前9時からコアラ図書館で開催した「図書ボランティア活動説明会」には、何と20名以上の保護者の皆様が参加してくださり、大変嬉しく思いました。今のところ、南小学校の図書ボランティア活動は、「①読み聞かせ活動、②図書館運営サポート活動、③壁面の飾り付け活動」が計画されており、その内容について高橋様・大谷様と本校の幸脇図書館運営補助員が説明しました。説明後にはたくさんの意見・質問が出され、家庭・地域の教育に対する関心の高さや情熱を感じました。
ボランティア活動は、“できる人が、できる時に、できる事を”楽しんでやることが大切だと思います。2学期から図書ボランティアの活動が始まることが本当に楽しみです。興味のある方は、今からでも遅くないので教頭にお問い合わせください。南っ子たちの笑顔のため、共に頑張りましょう!
コロナ禍の夏休み、ステイホームは読書に親しむ絶好の機会です。昨年の8月、南小学校大図書館で撮影した第57回愛知県学校図書館研究大会の講演会は、愛知県学校図書館研究会のHPで視聴できます(一年間限定公開)。もうすぐ視聴できなくなるので、まだの方は是非、観ていただけると幸いです。山本悦子氏(児童文学作家)は講演の中で、読書の魅力を分かりやすく伝え、南っ子の皆さんにも読んでほしい本をたくさん紹介しています。
※本文中の「愛知県学校図書館研究会のHP」をクリックすると、その画面に移動します。