【令和3年度】校長ブログ

【南小】宣言解除

2021年10月1日 15時05分

 本日から緊急事態宣言が解除されましたが、愛知県独自の厳重警戒宣言が1~17日まで出ています。気を抜くことなく引き続き、感染予防・拡大防止に努めなければなりません。幸いこの地域に、台風16号による被害はありませんでしたが、台風シーズンなので今後も要警戒ですね。

 長らく続いたまん延防止等重点措置や緊急事態宣言が解除されたため、教育活動の制約も徐々に緩和していきます。例えば部活動の再開については、市内の小学校で「10月は校内練習のみ、11月から練習試合もOK」と統一しています。消毒ボランティアの活動は昨日までとしましたが、市が雇用する業者による作業はしばらく続きます。消毒ボランティアの皆さん、これまで本当にありがとうございました。コロナ禍の終息を心から願っていますが、今後の状況によっては、再度募集することがあるかもしれません。

 消毒ボランティアに変わって、宣言発令中の活動を控えていた図書ボランティアが今日から活動を始めました。図書ボランティア活動の三本柱は「①読み聞かせ活動、②図書館運営サポート活動、③壁面の飾り付け活動」(7/26ブログ参照)です。活動初日の今日は、大図書館で図書館運営サポート活動をしてくだいました。ありがとうございました。

※来週の月・火と野外活動に行きますので、ブログはお休みします。