【南小】ZOOM朝会「北京オリンピック」
2022年2月14日 09時42分今日のZOOM朝会で、「第42回日進市伸びゆく子教育作品展」の表彰(金賞)を行いました。校長講話の概要は次の通りです。
「もう2月も半分が過ぎてしまいました。いよいよ3学期も残り少なくなってきましたね。以前の朝会で『感謝の3学期』という話をしました。皆さん、『ありがとう』ってたくさん言っていますか?これからも、感謝の気持ちを言葉や行動で表してくださいね。
さて、今、お隣の国、中国の首都北京で冬のオリンピックが行われています。日本人選手も大活躍していますね。メダルが獲れた選手や実力を発揮しきれなかった選手などいろいろな選手がいますが、どの選手にもドラマがあり感動があります。
スキージャンプ混合団体の1本目が失格となった高梨選手の涙に、もらい泣きした人はたくさんいるのではないでしょうか。校長先生は試合後の高梨選手の行動に心を打たれました。高梨選手が書いたSNSの文章には、自分の失格をほかのせいにすることなく、反省の言葉や感謝の言葉が綴られていました。
本当に辛い状況なのに、チームのメンバーやスタッフに対して、感謝の気持ちが表せることが本当に凄いと思いました。感謝の気持ちを素直に言葉や行動で表せる人こそが大きく成長するのだと、改めて感じました。
フィギュアスケートの羽生選手のチャレンジ精神も見事でしたね。4回転半は残念ながら失敗しましたが、その飽くなき向上心には金メダル以上の価値があるとさえ思いました。
北京オリンピックは2月20日まで開催されています。これからも多くのドラマや感動があるでしょう。みんなでしっかり応援しましょうね。
オミクロン株の感染拡大が続き、『まん延防止等重点措置』も3月6日まで延長されました。決して油断することなく、手洗い・換気・マスク着用等の感染対策を引き続き行ってください。まだまだ、南小感染予防動物たちを意識しなければなりません。コロナに負けず、共に頑張りましょう!」
堀田体育主任からは、運動場での遊び方や体育器具庫の使い方についての話がありました。今週の生活目標は「学校に必要ない物を持ってこないようにしましょう」、保健目標は「放課には窓を開けて換気をしましょう」です。