校長ブログR3

【南小】「まん防」解除

2022年3月22日 09時44分

 2/13から適用されていた愛知県の「まん延防止等重点措置」は、2回の延長を経てようやく解除されました。第6波の終息に向け、今後も引き続き感染対策を続けていく必要があると思います。

 さて、今日は卒業式を支えてくださった方々について触れたいと思います。卒業証書は、2/1のブログで紹介した松本次夫氏による南小オリジナルバージョンです。正門の校名と同じ筆跡で、一文字一文字に松本氏の南小愛が込められています。正門前看板横の見事な花飾りは、花ボランティア代表の村瀬さんが設置してくださいました。卒業式前日に駐車場ラインを引いてくださった折戸区自主防災会の皆様は、当日も早朝から式後まで運動場や南側の空き地で交通整理を行ってくださいました。

 また、ステージ上の看板が老朽化し、門扉前に設置する看板が不足していたため、PTA費で新たな物を作らせていただきました。金曜日の卒業式では、真新しい看板・国旗がステージ上で輝いて見えました。本校にはこれまで入学式の看板がなかったため、表裏の両面に文字を入れ、卒業式・入学式の両方で使用できるようにしました。

 卒業式前日の「卒業おめでとう給食」は、給食センターが実施したクラウドファンディングで多くの方から支援をいただいた分、豪華なメニューとなりました。中でも「黄金ロールケーキ」は、愛知牧場の牛乳がふんだんに使用してあり、これまでの給食の常識を覆すような味に仕上がっていました。

 卒業式や子どもたちを支えてくださった、家庭・地域の全ての方々に心より感謝します。ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。