校長ブログR3

【南小】修了式、最後の学級活動

2022年3月24日 13時12分

 本日、修了式をZOOMで行い、1~5年生の代表児童に修了証を授与しました。式辞では、修了や進級の意味について話しました。令和3年度が満足できる一年になった人は、春休み中に新たな目標を立てて新しい学年に臨み、「もう少し、頑張れば良かったなぁ」と悔やんでいる人は、春休み中に足りなかった部分を見つけて、次の学年で努力する点をはっきりさせてほしいと思います。

 式後に、石黒養護教諭が「春休み中の健康管理」について、10匹の南小感染予防動物を中心に話をしました。そして、末吉生徒指導主任が「春休みの過ごし方」について、次年度の創立50周年に絡めて、「飯をしっかり食べよう、分に気を付けよう、しゅう中して取り組もう、ねん入りに準備しよう」という旨の話をしました。

 最後に、「第6回みんなのハッピーカーコンクール」の表彰を行いました。

 力強い返事や各教室での話を聞く姿勢から、南っ子たちの大きな成長を感じました。

 最後の学級活動で南っ子たちは一人一人、担任から通知表(修了証)を受け取り、神妙な面持ちで話を聞いていました。そして、全体に向けての担任のラストメッセージを聞きながら1年間を振り返り、学級の仲間たちとの最後の時間を過ごしました。