【南小】秋を実感
2022年9月21日 15時53分今朝は、台風が過ぎ去った代わりに秋がやってきたような清々しい陽気でした。校庭のイチョウの木の下には、強風で落下したギンナンの実がたくさん転がっており、実りの秋を感じました。昨日から9/30まで「秋の全国交通安全運動」期間ということで、登校時、寺脇の交差点にたくさんの方が立ってくださっていました。
今日は、1時限目に理科(6年2組)、2時間目に算数(3年5組)の研究授業がありました。理科では、ボールとICT機器を使った実験から、月の満ち欠けの仕組みを理解することができました。算数では、一人で考えたり少人数で話し合ったりする際、皆、慣れた手つきでタブレット端末を操作している姿が印象的でした。
昨年度から始まったGIGAスクール構想は急速に浸透し、授業中、机上にタブレット端末がある光景は普通になっています。授業を受け持っている教員や子どもたちの適応力は素晴らしい!自分だけが時代に取り残されたように感じることもありますが、教育における不易の側面を熱く伝えていきたいと考えています。
「にこにこタイム(25分放課)」には、絶好のコンディションの下で4年生のドッジボール大会が実施されました。激戦を勝ち抜いて優勝したのは、男女共に2組でした(アベック優勝!)。