【令和4年度】校長ブログ

【南小】研究授業、幼虫ジャンケン

2022年10月5日 13時43分

 昨日は6年1組(体育)と6年3組(外国語)、本日は3年4組(算数)と6年3組(道徳)で研究授業が行われました。“授業は教師の命”なので、南小の全教員が一丸となって研鑽に努めています(9/20ブログ参照)。

 南小に赴任後の2年間は、現職教育のテーマが国語科だったため、専科教員以外は原則国語の授業で研究授業を行っていました。今年度はテーマから教科の枠が外れたため、いろいろな教科で研究授業が行われています。

 参観したどの教科でも、南っ子たちがタブレット端末を活用しながら、楽しく学んでいる様子が見られます。楽しく学ぶことができればその教科が好きになり、今後の飛躍が大いに期待できます。授業展開の中で、いかに楽しく真剣に学べる工夫を施すかが、教員の腕の見せ所ですね。

 昨日のブログに記載した通り、「にこにこタイム」に幼虫ジャンケンを行いました。久々に校長室前は昆虫好きの南っ子で大賑わいでした。幼虫をゲットできた南っ子たちには、山﨑君の御両親に感謝の気持ちをもちながら、大切に育ててほしいと思います。

 昨日、3年生の全クラスから、校長講義「岩崎城の戦い」へのお礼の手紙をいただきました。この講義を受けた多くの南っ子が、「岩崎城の戦い」や歴史そのものへの関心を高めてくれたことを嬉しく思いました。