【令和4年度】校長ブログ

【南小】ちょっといい話

2023年1月23日 11時29分

 先日、近所の方が南っ子への感謝を伝えるために来校しました。驚いたことに、「3年1組の肥田木さんに夫が助けられた」とのことでした。下校後に民家の駐車場で倒れた人を発見した肥田木さんは、すぐにインターホンを押して家の中にいた奥様に知らせたのです。

 異変を察知した肥田木さんの迅速的確な行動が、命を救ったと言っても過言ではありません。肥田木さんの勇気や判断力は、本当に素晴らしいと思います。

 さて、1/21(土)中日新聞朝刊「学ぶ」のコーナー(15面)は、山本悦子様(児童文学作家)の特集でした。山本様は2年前の夏休みに本校の大図書館で無観客講演会を行い、その動画が愛知県学校図書館研究会のホームページで一年間ネット配信されていました(R2.8/4ブログ参照)

 山本様の作品を読んで大ファンになった私は、図書館運営補助の森さんに頼んで、大図書館とコアラ図書館に「山本悦子コーナー」を作ってもらいました。そのおかげか、山本様の作品は大人気とのことです。

 無観客講演会の動画も森さんに好評だったため、南小ホームページにアップしたいと考えました。動画では、自身の作品のことや中日新聞「学ぶ」の記載内容についても触れています。近日中にメニューの「教材動画集」に入れる予定ですので、是非、ご視聴ください。