【令和4年度】校長ブログ

【南小】ZOOM朝会「子どもは風の子」

2023年1月30日 11時48分

 今日のZOOM朝会は、児童会役員の元気な挨拶で始まりました。

 校長講話概要は次の通りです。

「前回、1/16の朝会で『しっかり食べれば元気になれる!』と話してから、『給食を頑張って食べている』と言いに来てくれる南っ子がたくさんいます。残菜を減らす目標目指して、一致団結しているクラスもたくさんあり、大変嬉しく思っています。空になっている食缶を見ると、気持ちがいいですよね。

 また、かなり寒い日が続いているにもかかわらず、長い放課は外で元気よく遊んでいる南っ子がたくさんいます。『逃走中』に参加して走り回ったり、『ボンバイエカップ』の大縄練習に一生懸命取り組んだりしている様子を見ていると、やっぱり『子どもは風の子』だと感じます。

 『にこにこタイム』や『昼放課』は外で元気よく遊び、給食をもりもり食べて、病気に負けない強い体をつくりましょう!

 今週の金曜日は冬と春の季節を分ける節分です。まだまだ寒いですが、春はどんどん近付いています。去年と同じように、南小学校にも鬼が来るかもしれません。『鬼は外! 福は内!』の準備をしておくとよいかもしれませんよ。」

 講話後に、今日から南小に来てくれる学生サポーターが自己紹介をしました。野田沙希さんと三宮昇大さんのお二人はともに大学3年生で、養護教諭(保健室の先生)を目指しています。野田さんは毎週水・金曜日、三宮さんは毎週火曜日、保健室を中心に活動しています。

 今週は挨拶強化週間です。“ハイタッチおじさん”のお二人や児童会役員・総務委員、挨拶有志隊のほか、謎の着ぐるみが現れて昇降口前は大盛り上がりでした。南っ子たちの元気さにやや圧倒されていましたが、明日も来てくれるようです。