【令和4年度】校長ブログ

【南小】幼・保・小連絡会、「びょうき予防週間」

2023年2月1日 10時26分

 1/27(金)と昨日の午後、南小の校長室と図書館で令和5年度新入学児についての幼・保・小連絡会を行いました。このような、幼稚園・保育園と小学校の連携が、学びの連続性の確保や小1プロブレムへの対策につながっていくと考えています。

 1/17(火)のブログで紹介したように、今週は保健委員会企画「レオなんといっしょに!びょうき予防週間」です。

 換気の基準を示す「レオなんマーク」は、レオなんの顔を完成させることによって、窓を開ける正しい位置が分かる仕組みの素晴らしいアイデアです。

 給食時の「お昼の放送」では、保健委員による病気予防行動の啓発やクイズが行われています。昨日のクイズは「咳やくしゃみで飛び散ったウイルスは、すぐにいなくなるか」でした(正解は×)。

 今週は朝の会等の時間に、「レオなん体操」を各クラスで視聴して一緒に体操しています。保健委員が考案した体操で、日によって内容が違うのでびっくりしました。明日はどんな体操か楽しみですね。

 「広報にっしん」2月号の「小中学校の学校紹介」(13面)に、南小学校の紹介記事が掲載されています。また、25面には、南小学校3年生の本野佑さん・田中一桜理さんが「大阪国際音楽コンクール」で大活躍した記事が載っています。ブラボー!!