【令和4年度】校長ブログ

【南小】入学説明会、研究授業

2023年2月2日 11時54分

 本日、午前10時30分から体育館で、令和5年度の新1年生保護者を対象に入学説明会を開催しました。三輪教務主任が日常生活の留意点や南小学校のきまり等について説明した後、石黒養護教諭が保健関係、宇田給食主任が食物アレルギー関係、春山教頭がPTA関係、川瀨分団担当が登下校関係について説明しました。「お迎え当番決め」や学用品販売等も、保護者の皆様のご協力で滞りなく行われました。

 来年度、入学予定の児童数は約180名で、5学級となる予定です。南小学校は、お子様のご入学を心よりお待ちしています。不安なことや相談したいことなどがありましたら、お気軽に学校までご連絡ください。

 昨日、二つの研究授業が実施され、南小学校全教員の一人年間最低1研究授業が終わりました。2時限目が自立活動(にじ組)、3時限目が学級活動(2年5組)の授業でした。

 どちらの授業でも、タブレット端末やプロジェクター等のICT機器が、効果的に活用されていました。また、ユニバーサルデザインを意識した掲示をしたり動植物を育てたりして、子どもたちにとって居心地の良い教室環境を整えていました。

 「にこにこタイム」と放課後に校長室で研究協議会が行われ、良かった点や改善点等を話し合いました。どの教員からも、更なる授業力向上への意欲が感じられ、“授業は教師の命”という考え方が共通理解されていると感じました。