【令和4年度】校長ブログ

【南小】証書完成、教室改修工事ワークショップ

2023年2月17日 15時27分

 2/13の朝会で紹介した松本先生が、今日、全ての卒業証書を書き終えました。松本先生手書きの卒業証書は、3年目の今年度が最後の予定です。南小愛の強い松本先生の「南小のお役に立ちたいだけで、筆耕料はいらない」というお言葉に甘えた3年間でした。

 連日、校長室で一人黙々と筆を運んでみえるお姿を見て、本当に頭の下がる思いがしました。そして、改めていろいろな方々に支えられている南っ子たちは本当に幸せだと感じました。3月20日、南小オリジナルの特別な卒業証書を受け取ったとき、松本先生の思いも感じ取ってほしいです。

 1/11のブログに記載したように、次年度は今よりも2学級増える予定なので、昨年末から教室の改修工事が行われています。そこで、市教育委員会が教室改修工事ワークショップを企画しました。そして、本日の5・6時限目に、改修工事中の第2音楽室で6年生を対象に実施されました。

 “ミッション 現代の墨書を記そう”と題されたこの企画の目的は、「児童に工事内容を理解してもらい、工事現場の教材化を通して、社会全体に興味をもつきっかけとする。また、今回のワークショップが墨書として、現在の南小学校の生活を未来に残していく」です。

 ワークショップは四部制で、どの部も施工者・建築事務所・市教委の方々の挨拶から始まり、続いて市教委の加藤様or岡本様がスライドを使って工事・墨書等の説明を行いました。その後、クラス毎に6年南っ子全員が墨書体験を行いました。

 6年南っ子たちは、南小の好きなところや今一番興味があること、自分の名前などを楽しそうに書いていました。今後、壁面は塗りつぶされますが、記された思いは永遠に生き続けることでしょう。卒業前の良い思い出がまた一つ増えました。