校長ブログR4

【南小】進化する図書館

2023年3月7日 14時27分

 本日、日進市内の全中学校で卒業式が行われました。卒業生の門出を祝うような素晴らしい好天となり、嬉しく思いました。今回もコロナ禍のため、残念ながら式に参加することができませんでしたが、心は日進中学校体育館にありました。南小OB・OGもたくさんいる日中卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。

 本日の午後、大図書館・コアラ図書館で業者によるシステム調整作業が行われました。すでに、二つの図書館の蔵書には全てICタグが取り付けられており、新システムへの移行が着々と進んでいます。新システムが導入されると、自動貸出機で日進市立図書館と同じ貸出処理ができたり学校の図書館から市立図書館の蔵書を確認できたりします。また、電子書籍を学習用タブレット端末で読むこともできます。

 つまり、新システムの導入により、学校図書館と市立図書館の連携が深まり、南っ子たちの学びの可能性が広がります。

 昨日の午前中、コアラ図書館で図書ボランティアの会合が行われていました。昨年度、日進市生涯学習課が始めた地域学校協働事業を活用して、南小学校に様々な地域ボランティアが立ち上がりました(R3.7/26ブログ参照)。中でも、図書ボランティアと花ボランティアは定期的に活動日を設定し、活動内容もどんどん充実してきています。

 図書ボランティアの活動は、現在、朝の読み聞かせ、図書館の飾り付け、推薦本の紹介が中心ですが、その他、図書委員に読み聞かせの指導等もしています。会合の後、図書ボの皆様から寄せ書きをいただきました。

 「本が好きなので、本に関わる時間ができたのと、子どもたちの様子(学校生活)を感じ取る機会があり、楽しかったです」「子どもたちの笑顔に触れられて、一緒に本を楽しむこともできて、子育ての楽しみが増えました」「本選びから読み聞かせまで、子どもたちのことを考えながら楽しいひとときを過ごすことができました」などの言葉から、まさに“できる時に・できる人が・できる事を”楽しんでやっていることが伝わってきました。感謝感激です。 

 ボランティア活動に興味のある方は、南小学校ホームページのメニュー「学校からのおたより」内にある図書ボランティア・花ボランティア募集のチラシをご覧ください。または、教頭にお問い合わせください。

※下の3枚の写真は、本日の業者による剪定と木や枝葉の回収の様子です。土日のボランティア作業で出た分も回収してくれました。