校長ブログR4

【南小】卒業式予行練習

2023年3月10日 14時45分

 10日後に本番を控えた今日、卒業証書授与式の予行練習を行いました。本番に参加できない5年生にとっては、卒業式の雰囲気を味わう貴重な機会です。

 予行練習が始まる前、5・6年の学年主任が予行練習の意義等について、5年生に話しました。また、呼びかけの前には、6年生代表として児童会長が5年生に、最高学年としての役割を引き継ぐ思いなどを伝えました。本番さながらの気持ちが込められた返事・呼びかけ・合唱等から、5年生は何かを感じ取ることができたと思います。

 本日の午前中、暖かな春の日差しの下、2年生が「まちたんけんパートⅡ」を実施しました。各クラスの中で行きたい施設毎に五つのグループをつくり、それぞれの施設(日進市スポーツセンター槌屋・日進市民会館近畿日本ツーリスト・サンドラッグくりんここ・郵便局ホンダ・ドコモ)を見学しました。

 3/7(火)のH3ロケット打ち上げは失敗しましたが、第10回こども宇宙プロジェクト(9/27ブログ参照)は順調に進んでいます。先日、南小学校をはじめ日本全国で撮影した約2万枚の写真で作った壮大なモザイクアート作品が完成しました。作品はアメリカ・フロリダ州でロケットに載せられて、6/1(予定)に国際宇宙ステーションへ旅立ちます!楽しみですね。