校長ブログR4

【南小】校長卒業式、マスク着用のルール

2023年3月14日 12時55分

 今朝、運動場にて全校児童が参加するサプライズ企画「校長先生の卒業式」が行われました。私に気が付かれないところで、これだけの準備がなされていたことにびっくりしました。

 6年南っ子たちの粋な計らいに感動し、こんな素晴らしい学校で定年退職を迎えられる喜びがこみ上げてきました。同時に、毎日、南っ子たちの元気な笑顔に触れることができなくなる寂しさもこみ上げてきました。

 心のこもった卒業証書千枚以上の手紙集は一生の宝物です。

 この日のために、全校児童が校歌を1番から3番まで歌えるように練習してきたそうです。今年度、1年から6年までの全南っ子が集まって斉唱する最初で最後の校歌が、爽やかな春の青空に響き渡っていました

 また、今朝、日進中学校から4名の先生方が来校し、1時限目の6年生の様子を観てくださいました。突然の授業参観状態に、6年南っ子たちは緊張しながらもどこか嬉しそうでした。

 政府発表により、昨日(3/13)から、マスク着用のルールが変わり、「着用は個人の判断に委ねることが基本」となりました。このルール変更は、学校においては4月1日から適用されることになっています。ただし例外として、それより前に実施される卒業式においては、「卒業式の教育的意義を考慮し、児童生徒等はマスクを着用せず出席することを基本とする」としています。

 南小学校では、「自分の命(身)は自分で守る」という観点から、これまでも体調に応じてマスクの着脱を自己判断に委ねていました。4月1日からのルール変更により、南っ子たちが一段とマスクを外しやすくなることが期待できます。

 3月20日の卒業式におけるマスク着用のルールは、文部科学省の通知文を基にして、日進市の校長会で話し合いました。決定事項は既に6年生保護者にコドモンで連絡してあります。                                                 

 南っ子は、声を出さない「入退場、式辞・祝辞、卒業証書授与等の場面」では、マスクを外すことが基本です。マスクのない素顔で、堂々と入退場する光景を期待しています。声を出す「返事、呼びかけ、合唱等の場面」では、マスクを着けることを奨めています。保護者の皆様には、原則マスク着用にご協力をお願いします。