校長ブログR4

【南小】6年生を送る会、校長特別講義

2023年3月15日 16時10分

 本日の5・6時限目、5年生が企画した「6年生を送る会」が体育館で開催されました。今回も、密を避けるため一学年ずつ順番に6年生の前で出し物を披露する形をとりました。

 どの学年の出し物も、6年生への感謝の気持ちが満ち溢れた心温まる内容でした。アイディアやクオリティーも素晴らしく、踊りのうまさに感心したりユニークな演出に腹を抱えて笑ったりしました。もちろん、送る会ならではの、しんみりする場面もたくさんありました。6年生は温かく包み込むような眼差しで見入っており、体育館中が和やかな空気に覆われていました。

 1~5年生の出し物の後、5年生から思い出スライドの上映がありました。6年生は入学以降の懐かしい写真に見入り、何度も歓声を上げていました。5年生が全学年を代表して感謝のプレゼントを披露した後、6年生からお礼の言葉と合唱の発表がありました。5・6年生で歌う最後の校歌を聴いて、6年生の思いが確実に在校生に引き継がれていることを感じました。

 6年担任陣の計らいで、6年全学級で社会科特別講義を行わせてもらえることになりました。今日は、1時限目に1組、2時限目に2組、3時限目に4組で講義を行いました(3組は明日の2時限目)。子どもたちとのやりとりや熱い視線が本当に心地よかったです。45分という短い時間では伝えきれないことが山ほどありましたが、日本の未来を担う南っ子たちにとって、この講義が「本質を見極める目」や「正しく判断する力」を身に付けるきっかけになってくれたら幸いです。