校長ブログR4

【南小】卒練後のサプライズ企画

2023年3月16日 14時11分

 本日の1時限目、卒業式の合唱練習後、6年生が担任教師陣に向けてサプライズ企画を行いました。寸劇や動画鑑賞等、笑いあり涙ありの内容で、6年南っ子たちの担任教師陣への深い愛情と信頼関係が伝わってきました。

 特に6年南っ子たちが制作した動画は驚くほど質が高く、こういったところでもICT教育の成果が出ていると感じました。最後の各担任からの涙ながらの話に、私も涙腺が緩んでしまいました。卒業式まであと4日、雰囲気はどんどん高まっています。

 また、6年南っ子有志が、「資源回収の仕方 知ってるかな?」という動画を制作しました。昨夕から、南小学校HPメニューの「教材動画集」に入っています。より多くの保護者・地域の皆様にご視聴いただき、南小学校の資源回収にご協力していただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

 卒業式・修了式を間近に控えて、レクリエーションを行う学級が増えてきました。先日は6年4組が第2音楽室で、学級内「こんなことできちゃうよ大会」を開いていました。最後に、担任の関先生が素晴らしい踊りを披露しました。今日の4時限目には3年5組の「お祭りパーティー」に招待されました。どのお店も趣向を凝らしており、これまで学んできたことが随所に生かされていました。