校長ブログR4

【南小】最後の卒練、卒業式準備

2023年3月17日 15時23分

 本日の1時限目、最後の卒業式練習のあと、6年担任教師陣による「6年生を送る会」がサプライズで行われました。息ぴったりのダンスや歌、心のこもった「呼び掛け」・はなむけの言葉など、小学校生活最後のビッグプレゼントとなりました。

 面白いときは腹を抱えて笑い、真面目な話には真剣に耳を傾ける。この一年間での大きな成長が、この会を鑑賞する態度に表れていました。教師陣のダンスに合わせて踊ったり、学年主任の津田先生と一緒に号泣したり・・・、昨日の児童によるサプライズ企画同様、6年南っ子たちと担任教師陣の強い絆を感じることができました。

 こんな素敵な先生達と過ごすことができた6年南っ子たちは、本当に幸せだと思いました。6年南っ子たちも担任教師陣も最高です。 ブラボ~!

 月曜日の卒業式に向けて、5・6時限目に5年生が準備を行いました。体育館の椅子並べ、6年生教室等の飾り付け、祝電掲示板作成などなど、自分たちの持ち場で一生懸命に作業していました。5年生は残念ながら卒業式に参加できませんが、今日の頑張りと思いは確実に6年生に伝わると思います。

 また、折戸区自主防災会の皆さんが中心となって、5年生と一緒に運動場に駐車場のラインを引いてくださいました。当日は卒業式に参加される保護者の車の誘導もしてくださいます。いつも学校行事等でお世話になり、感謝の念に堪えません。