校長ブログR4

【南小】5年生の活躍

2023年3月23日 11時18分

 昨日から明日まで、6年生不在の分団登校ですが、5年生が中心となって班をまとめ、安全に気を付けながら登校しています。毎朝恒例の「校長先生、今日も絶好調です!」も、6年有志から5年有志に引き継がれました。頼もしい限りです。

 5年生は担任教師陣の影響もあり、野球好きが多く、昨日のWBC優勝で学年全体が大いに盛り上がっていました。昨日はスポーツ、本日は文化芸術ということで、1時限目に一年間の集大成として、5年合唱発表会が体育館で開かれました。指揮は担任、ピアノ伴奏は児童が担当していました。

 コロナ禍の影響で、原則、合唱中はマスクが外せず、あまり大きな声も出せないため、「心で歌う」ことを目標に1月から練習してきました。本番が近付くにつれ、どの学級も団結力が高まり、それが歌声にも表れてきました。

 修了式前日というタイミングでの合唱には、子どもたちの様々な思いが込められていました。学級への愛情、担任や仲間への感謝の気持ち、学級が解散することへの寂しさ、最高学年としての決意・・・、それらの思いを歌声から感じ取ることができました。

 発表会後には、5年担任団(+学年関係教員)から歌とダンスのプレゼントがありました。また、先生方全員から温かいメッセージが送られました。こんな素敵な先生達と過ごすことができた5年生は、本当に幸せだと感じました。

 今年度のボランティアの総決算として、PTAが3月26日(日)に「剪定・除草・ツル取り・収集ボランティア」を企画しました。9:00~11:30、13:30~15:30が活動時間ですが、時間内であれば途中参加・途中離脱OKです。雨天の場合は中止となります。詳しい内容は配付物でご確認ください。