感染症対策の徹底
2021年9月7日 13時30分当初の予定では、本日から3年生は2泊3日の修学旅行に出掛ける予定でした。
しかし、コロナウィルス感染症拡大の影響で延期となり、通常の授業が行われました。
3年生は、気持ちを切り替え、普段通りに学校生活を送っています。とても立派です。
いつ、どのように実施するか、準備はしっかりと進めているところです。
延期後の日程や今後の予定については、14日(火)に3年生に伝える予定です。
修学旅行を楽しみにしている3年生のためにも、今後、感染状況が好転し、
実施できることを祈るのみです。
さて、新規感染者は微減するものの、まだまだ第五波の波高は高いままです。
本校では、これまでも文部科学省や県教委の通知、ガイドラインに則り感染症対策を
講じてきましたが、緊急事態宣言発令中の2学期は一段とギアを上げて対策をとっております。
本校が行っている対策の一部を記します。
〇 登校したら手洗いを行い、校舎に入る前に昇降口で体温カード(自己チェック表)の点検を行います。記入に不備がある生徒、本人、家族に体調不良が見られる生徒については、テント下で個別に確認をします。体調不良の生徒、家族に発熱等の症状がある生徒については、早退となります。
〇 早退の場合は、保健室ではなく来賓玄関近くの第2応接室で待機させ、他の生徒との接触を極力減らします。
〇 マスクの着用と諸活動前後の手洗いを徹底させます。マスクについては、不織布マスクをお勧めします。音楽の授業、歌唱時は、必ず不織布マスクを着用するように指導しています。
〇 万が一、自分が感染したり、周りで感染者が出たりした場合に備え、行動記録表を配付し、行き先や接触者を記録するように指導しています。
〇 生徒がよく触れる場所については、スクールソーシャルサポーター、業者による消毒作業を毎日行っています。
保護者の皆様におかれましても、学校にウィルスを持ち込ませない、クラスターを発生させない
感染症対策にご理解とご協力をお願いします。