【献立】
・ごはん ・牛乳 ・米粉ししゃもフライのねぎソースかけ ・もやしのナムル ・麻婆豆腐
ししゃもは、骨ごと食べることができる魚で、私たちの歯や骨のもととなるカルシウムが多く含まれています。カルシウムは、大人になると体の中に入りにくくなってしまうので、大人になってから一生懸命カルシウムをとっても、丈夫な骨や歯を作ることはなかなか難しいです。今の時期に毎日続けてコツコツとカルシウムを体の中に貯めていくことが大切です。
今日のししゃもフライには、ねぎソースがかかっていました。「このねぎソースをご飯にかけて食べたい!」と言っている生徒もいました!ししゃもが苦手な生徒も多いようですが、カルシウムが豊富に含まれているので、中学生に食べてほしい食材の一つでもあります。苦手な人も一口からでもいいので、挑戦してみましょう!
3年5組では、麻婆豆腐が好評でした!おかわりしたい生徒が多くいて、あっという間に食缶が空っぽになりました!
本日の午後は授業参観が行われました。
たくさんの保護者の方々にお越しいただき、どうもありがとうございました。
6時間目の総合的な学習の時間では、全クラスで進路学習を実施しました。
今回のテーマは「志望校を決める時の「ものさし」を考えよう」です!
学力、部活動、通学距離、学費などなど、志望校を決める際に考え得る15項目を個人でランキング付けし、その理由をグループで発表し合いました。
最優先で譲れないものがみんなバラバラで、その後グループで話し合いながら1つのランキング表を作り、全体で発表し合いました。
保護者の方にも協力いただき(ありがとうございました)、保護者目線で大事にしてほしいものも発表時にお披露目し、生徒とは違った項目が重視されていることに、生徒たちは驚いていました。
さあ、2年生も残り2カ月。1年後の自分たちの姿を今の3年生と重ね合わせ、自身の進路選択と向き合っていきましょう。
最高学年に向かって、頑張ろう!日中健児2年生!!
【献立】
・あいちの大根葉ごはん ・牛乳 ・日進市産かぼちゃコロッケ ・花野菜のごまだれ ・吉野汁
今日は、「あいちを食べる学校給食の日」です。愛知県や日進市で生産された地場産物を使った給食を提供しました。
コロッケは、日進市で夏に収穫されたかぼちゃを使っています。また、吉野汁に入っているさといもは、日進市で農薬を使わずに栽培されたものを使用しました。農薬を使わず育てられたさといもは、環境への負担が少なく、地球に優しいです。さといもは、皮むきなどの下処理が大変なのですが、今日は調理員さんが一生懸命みなさんのために処理をしてくれました。
今日はけやきのみなさんに、「カリフローレ」について話をしました。
実物の一部を見せ、これは何か聞いてみると、「カリフラワーかな?」「白くてブロッコリーに似ているから、シロッコリー?」と答える生徒たち。
「これはカリフローレと言う野菜だよ。」と教えると、「へえ!何それ!」「おしゃれな名前!」と反応してくれました。また、花の部分を食べるカリフラワーに比べ、カリフローレは茎まで美味しく食べられることを伝えました。
カリフローレについて学んだけやきの生徒たちは、副菜の中から探し出し、味わって食べてくれていました。よくかんで食べてくれた生徒は、「甘くて美味しい!」と味の感想を教えてくれました!
【献立】
・米粉のカレーライス(麦ごはん) ・牛乳 ・キャベツ入りメンチカツ ・プチヴェールサラダ
プチヴェールは、芽キャベツとケールを交配させた野菜です。フランス語で「小さい」という意味の「プチ」と「緑」という意味の「ヴェール」から名付けられました。緑のバラの花のような形で、ほんのり甘い野菜です。
今日のサラダに使われていたプチヴェールは、日進市で収穫されたものになります。
3年4組では、カレーライスやキャベツ入りメンチカツが好評でした!キャベツ入りメンチカツを見て、「私がリクエストしたやつだ!」とうれしそうに話す生徒や、「卒業までにもう一回必ずカレーライス出してください!」とお願いをしにくる生徒がいましたね。
さて、みなさんが卒業するまでにカレーライスは登場するのでしょうか?お楽しみに・・・!
【献立】
・りんごパン ・牛乳 ・ポテトカップの野菜グラタン ・マカロニサラダ ・冬野菜とウインナーのスープ
今日は、冬野菜がたっぷり入ったスープでした。
冬の野菜は、栄養価が高い・甘みや風味が強い・皮が分厚いといった特徴があります。冬の寒さに耐え、自らが寒さで凍らないように細胞に糖を貯めるため、甘くて美味しいと感じることが出来ます。また、ビタミンやカロテンなどの栄養素を多く含む野菜は、免疫力を高め、かぜの予防にも効果があると言われています。
2年5組では、スープやマカロニサラダが好評でしたね。温かい具沢山のスープは、冷え切った体に染み渡ったようです!
【献立】
・ごはん ・牛乳 ・ホイコーロー ・揚げぎょうざ ・中華とうふ汁
日本でお正月におせち料理を食べるように、中国では旧正月の大晦日に家族みんなでぎょうざを包み、ぎょうざを食べて新年を祝うそうです。
ぎょうざは昔、中国で使われていたお金に似ていることから、食べると金運がよくなると言われています。また、作るぎょうざの一つにコインを入れて、当たった人は一年幸せに暮らせるという「ヤオチュン」という「おみくじぎょうざ」を楽しむそうです。
2年6組では、揚げぎょうざのパリパリとした食感が生徒達に好評でした!また、ホイコーローも肉や野菜にみその味がしっかり染みていて美味しかったですね。ご飯が進む一品でした!
雪の降る日、大人では考えられませんが、半袖で登校する3年生生徒もチラホラ。元気があっていいと思いながら、試験前に風邪をひかないでほしいと願うばかりです。
今日は、全体的に登校時間が遅い生徒が目立ちました。雪の影響だと考えられますが、生徒たちにいつもより早く家を出るようにしたかと話を聞いてみると、いつもどおりの時間に出ても問題ないと思った生徒が多かったようです。
昨年度、私立一般入試の日には雪が降りました。生徒には、公共交通機関を使って受験校に行くように指導していますが、保護者の送迎で受験会場に行った生徒がいました。受験校の周りは、かなりの渋滞で試験開始時間直前の到着となってしまいました。天気は当日にならないとか分かりませんが、色々な場合を考えて、時間に余裕をもって行動したいですね。
文責:3年生担当
【献立】
・ごはん ・牛乳 ・さばの銀紙焼き ・ごぼうサラダ ・けんちん汁
さばは、和食の定番とも言える食材です。日本でも多く食べられてきた魚ですが、実は古くから世界中でも食べられていたようです。
さばは、あじやさんまと同じ青魚と呼ばれる種類の魚で、頭の働きをよくするドコサヘキサエン酸という栄養素が含まれています。このドコサヘキサエン酸は、魚にしか入っていません。
3年3組では、3限終わりからお腹を空かせた生徒が献立表を見て、給食の時間を待ち望んでいた、という話を聞きました。給食を楽しみしてくれていたようですね。久しぶりに出たさばの銀紙焼きは、生徒に好評でした!
骨があるからという理由で魚が苦手な生徒も、骨まで柔らかくなっていたさばの銀紙焼きは、美味しい!と食べてくれていました。ご飯もおかずもあっという間に無くなりました!
今日は登校時間にちょうど雪が降りました。
大人になると交通事情を考えて憂うつな気持ちになる雪ですが、子どもたちは雪の日になるとテンションが上がるようで、ガードレールの上の雪を丸めたり、降ってくる雪をキャッチしたりと、楽しそうに登校してくる姿に気持ちがほっこりしました。
けやき組の教室から見えるセミノールの木の、雪化粧をした姿に風情を感じます。
これぞ、冬景色。
そして、けやき組では国語の時間に百人一首を行いました。
札を取ることができたときのうれしそうな表情、お手つきをして悔しがっている表情、真剣に札を探す様子など、百人一首の中で見せる、たくさんの表情がとてもすてきでした。
文責:つぶやき担当
【献立】
・きなこ揚げパン ・牛乳 ・米粉スパゲッティのナポリタン ・照り焼きチキン ・りんご
今日は、今年度2回目の登場となる「揚げパン」でした。今回は、きな粉をまぶして提供しました。
きな粉は、大豆を220℃前後で約30秒間、焙煎した後に砕いてふるいにかけて作ります。大豆を丸ごと使って作られているため、大豆に含まれるたんぱく質や鉄、カルシウムなどの栄養素を全てとることができます。久々のきな粉揚げパンは、多くの生徒に好評でした!
また、米粉めんを使ったナポリタンは、野菜がたっぷり入っていて美味しかったですね。米粉めんのもっちりとした食感が気に入った生徒からは、「もっと食べたい!」といううれしい感想をもらうことができました。
3年2組では、揚げパンのおかわりじゃんけんに多くの生徒が参加し、大盛り上がりでした!
穏やかな天気で始まった3学期。冬休みを思い思いに過ごした受験生は、さまざまな思いを心に秘めて登校した様子でした。昇降口で「今年もよろしくね」と声をかけると照れくさそうに笑顔を返してくれました。
3年生にとって、中学校生活では最後の始業式。学年の代表として生徒の話の中に、受験は団体戦、試験は一人で臨むものだけど「仲間がいるからがんばれる」とありました。今、まさに積み上げてきた学年のきずなを強くして、受験に向けて力を合わせていきましょう。また、後輩に引き継ぐ時間はまだ残されています、卒業まで背中で語っていこうという話もありました。一日一日を大事にしていきたいですね。
校歌は、指揮者・伴奏者の生徒によると「53点」という評価でした。それをどう捉えるかです。卒業式で最後に歌うのは、校歌です。日中生としての誇りをもって、君たちらしく校歌を歌ってほしいと思います。
3年7組では、一人ずつ「今年の目標」を発表しました。「志望校に合格したい」という思いや、上級学校に進んでからのことを話す生徒が多く見られました。「健康に暮らしたい」「猪突猛進」「一年半掃除していない自分の部屋を掃除する」など、個性あふれるものもありました。節目に立てた目標は、ぜひ達成してほしいと思います。
本日は、最後の実力テストでした。緊張感をもって取り組む姿に、受験生らしさを感じました。団体戦、今後もがんばっていきましょう。
文責:3年生担当
【献立】
・わかめごはん ・牛乳 ・さけの幽庵焼き ・れんこんのきんぴら ・白玉もち入り七草汁
今日から3学期の給食がスタートです!みなさんは、お正月にどんな料理を食べましたか?
日本では、昔からお正月にお雑煮やおせち料理が食べられており、日本に伝わる食文化の一つです。1月7日は、「人日の節句」と言って、春の七草を使用した料理を食べて邪気を払い、無病息災を祈ります。
今日は、新春に味わってほしい鮭やれんこんなどの食材も取り入れました。
七草汁は、「いい香り~!」「美味しそう!」という声が聞こえ、3年1組では全て完食でした!
「七草全て分かる?」と尋ねると、全て答えられる生徒が何人かいて、驚きました。素晴らしいですね!分からなかった子は、「テストに出るとなったら覚えられそう!」と言っていました!
冬休みの話を聞いてみると、年越しそばやおせち料理、お雑煮など、年末年始ならではの料理の他に、お寿司やすき焼きなどのご馳走を食べた生徒も多く、家族で楽しい時間を過ごせたようでした。
今日は、久しぶりの給食だったため、少しゆったりとした雰囲気で準備や片付けが時間内に間に合わないクラスも多かったです。明日から、また気を引き締めて時間を見ながら行動していきましょう!
本日、全学年が実力テストを行っています。
けやき組の生徒の中にも、実力テストを受験している生徒が数名います。
緊張した表情で交流学級へと出かけて行きました。がんばれ!
残ったけやき組の生徒たちは、調理実習です。
けやき畑で収穫したさつまいもを使い、おにまんじゅうを作ります。
前日に事前学習を行いました。
鬼まんじゅうが愛知県の郷土料理であることを知らない生徒がたくさんいました。勉強になりましたね。
今日は、グループに分かれて、分担しながら調理をしました。
初めて包丁を握る生徒や、ピーラーに苦戦する生徒など、恐る恐る調理を進めていましたが、何事も経験!だんだんと上手に調理できるようになりました。
おいしそうなおにまんじゅうができあがりました!
試食していただいた用務員さんにも、「おいしい」というお言葉をいただきました!
用務員さんから、お芋のお裾分けをいただいていたので、たくさんのおにまんじゅうができあがりました。
職員室の先生方にも食べていただく予定です。
片付けまで、みんなで協力しながらしっかりと行うことができました!
調理実習の目的をしっかりと達成することができました!
文責:つぶやき担当
本日1月7日は、3学期の始業式でした。
年明け早々ですが、浮き足立った様子もなく、どの学年も落ち着いて集合することができてとても立派でした。
まずは、各学年の代表生徒から今学期の抱負が語られました。
どの学年の生徒からも、次のステージに向けての準備の学期として、自分を高めていきたいという話がありました。
きっと多くの生徒が、今年の目標や今学期の目標を立てたと思います。
それぞれの目標が達成できるよう、日々の生活を充実させてほしいと思います。
今日は校長先生に代わって教頭先生より、式辞が述べられました。
教頭先生からは、「節目の力」についてお話をいただきました。
誰でも、自分至らないところや、苦手なことを、たくさん自覚していると思います。
「こんな自分に変わりたい」「こんなことができるようになりたい」と思っていても、突然変わるのは難しいと思います。「明日から変わろう」「来週から変えよう」そのように決意しても、弱い心に負けてしまい,なかなか人間は変わることができません。
しかし、年が変わるときや年度が変わるとき、つまり大きな節目のときに「今年から変わろう」「何年生になったから変わろう」と決意すれば、普段より強く決意を固められるときがあります。私はこれを「節目の力」と呼んでいます。
年が変わった「大きな節目の力」に強く背中を押してもらって、自分の至らないとこを変え、苦手なことを克服してみませんか。
皆さんも「節目の力」を利用して、自ら掲げた目標を達成し、成長していきましょう。
また、生徒指導の齊藤先生からは、「学級目標」についての話がありました。
「4月にみんなで立てた学級目標を覚えていますか」という問いに対して、覚えている人が少なかったことが衝撃的でした。覚えているけれど、恥ずかしくて手を挙げられなかった人もいたのかもしれません。
3学期は学級目標を達成することができたかどうかを確認する時期であり、そこに向かってみんなが気持ちを揃えいていきましょうというお話でした。
今日は代表生徒の計らいによって、校歌を歌う前に「日中応援歌」を歌いました。気合を入れてからの校歌でしたが、まだまだかなと個人的には思います。
卒業式では胸を張って校歌が歌えるよう、いっぱい練習していきましょう!
今学期もどうぞよろしくお願いいたします。
文責:つぶやき担当