全校へのお知らせ

10月の行事予定表を掲載しました。(9月16日更新)

【現在集約中の提出書類】

  学校貸出タブレットの家庭Wi-Fi接続確認(9/21(火)締切)

・来年度の進学先での奨学金を希望される方への資料を掲載しました。(7月30日更新)

新型コロナウイルス感染症に関わる登校・早退・出席の扱いについて(9月1日更新).pdf

知事からのメッセージです。自殺予防に向けた「知事からのメッセージ」.pdf

自殺予防週間についてのお知らせです。

  中学生・高校生のみなさんへ.pdf

  保護者や学校関係者のみなさまへ.pdf

熱中症対策についてのお知らせです。R3日進中学校熱中症対策についてのお知らせ.pdf

・部活動の欠席や体調不良などのメールでの連絡は、
1年生はこちら

 e-nichu1@nisshin.ed.jp

2年生はこちら

 e-nichu2@nisshin.ed.jp

3年生・けやきはこちら

 e-nichu3@nisshin.ed.jp

※今年度よりアドレスのドメイン(@より後ろ)が変わりました。

 再登録をお願いします。

「見守り隊」入隊のお礼

 「見守り隊」に入隊いただいた保護者の皆様、誠にありがとうございました。子どもたちの登下校の様子を「できるときに」「できる方で」を合言葉に見守っていきたいと考えています。
 入隊されてない方、随時募集しておりますので、入隊を希望される方は、学校までご連絡ください。(TEL 72-0020)



絵文字:学校 日進中学校に対するご意見やホームページへのご感想などにつきましては、
    nichu_ikenbako@nisshin.ed.jp まで、ご連絡ください。

1年生からのお知らせ

現在お知らせはありません。

2年生からのお知らせ

・野外活動説明会(9/27)の開催方法の変更について

本校体育会開催を中止とし、限定動画配信とします。

閲覧方法については、後日プリントでお知らせします。

※ 2年生野外活動の施設における感染症対策資料を掲載しました。(9/21更新)

郡上八幡自然園 コロナ対策について.pdf

流響の里 コロナ対策について.pdf

3年生からのお知らせ

3年生修学旅行説明会での各施設の感染症対策資料を掲載いたしました!(6/28更新)

【現在集約中の提出書類】

・現在集約中の書類はありません。(9/8掲載)

けやきからのお知らせ

現在お知らせはありません。

PTAからのお知らせ

PTA関係のおしらせ
PTA会長から皆様へ
PTA会長から皆様へ.pdf

<安全委員会からのお知らせ>(12月18日更新)
R2 日中安全新聞 2号.pdf
R2 日中安全新聞 1号.pdf

<地区委員会からのお知らせ>
 今年度最後の朝の挨拶運動、交通安全指導の様子をご報告いただきました。下記の報告(リンクをクリック)をお読みいただき、お子様と交通安全に関するお話、あいさつのお話をしていただけると幸いです。地区委員の皆様、安全指導でご指導くださった保護者の皆様1年間本当にありがとうございました(2月22日(月)更新)
(北地区報告)02月.pdf

(南地区報告)02月.pdf

「日中健児を支える会」のお知らせ

(現在工事中)

<地区委員会(リサイクル担当)からのお知らせ>
(現在工事中)

<研修委員会からのお知らせ>
 コロナに対する知識、予防の方法、マスクのつくり方など動画で作成され、とても参考になると思います。ご視聴ください!
 0秋の研修会(研修に関する案内<チラシ>).docx
 秋の研修会(オンライン研修動画)
 ②秋の研修会(簡易マスクのつくり方)
 ③秋の研修会(布用ボンドでのマスクのつくり方)
 (タイトルをクリックすると、
   動画の画面(youtube)に移動します。)


<厚生委員会からのお知らせ>

令和2年度も厚生委員会を中心に資源回収(テトラパック)、ベルマーク(ウェブベルマークを含む)の回収を行います。回収にご協力ください。チラシを掲載いたします。ぜひ、ご一読ください。
①ベルマーク・カートリッジ回収のお願い.pdf
②テトラパックの回収.pdf
③ウエブベルマークの案内.pdf

◇ 制服リサイクルについて

 随時、受け付けております。ご協力お願いいたします。
制服リサイクルで受け付けているもの.pdf

日中健児のつぶやき(R3)

移動図書館

2021年9月21日 19時25分

今日の昼放課、図書委員会の企画で「移動図書館」をおこないました。4階にある図書館から教室が一番遠い、3年生の廊下に本を並べました。金曜日も行う予定なので、3年生の生徒のみなさん、ぜひ来てくださいね。

 DSCN0769.jpg

2学期初の朝礼 からの 中秋の名月🌕

2021年9月21日 14時30分

3連休の初日は台風14号の影響が心配されましたが、幸い風雨も強まることなく

学校や生徒の家庭に大きな被害はなかったようで何よりです。

今日は2学期初の朝礼を行いました。初めに生徒会役員が挨拶をし、次に表彰伝達を行いました。

今回は陸上個人、硬式テニス、吹奏楽部の表彰を行いました。

吹奏楽部は東海大会に出場し(残念ながら映像審査)、見事金賞を受賞しました。

全国大会は惜しくも逃しましたが、最後までよく頑張りました。

校長からは、学校行事(修学旅行、体育大会)と感染症対策について話しました。

最後に、生徒指導の上松先生からタブレットの扱いについて話をしました。

 

今日は中秋の名月、給食は十五夜にまつわるメニューでした。おいしくいただきました。

中秋の名月8年ぶりの満月、あいにくの曇り空で見られるかどうか分かりませんが、

夕食後に一度、東の空を眺めてみたいと思います。

【本日のメニュー】

  ごはん、里芋コロッケ、たくあんのおかかあえ、お月見汁、お月見ゼリー、牛乳

 

2年生 日中ギネス練習・野外活動夕食計画

2021年9月21日 11時17分

本日(9/21)の午後からは、学年で動く授業となりました。

5時間目は日中ギネス(大繩跳び)の練習をしました。

今年は感染症対策により、人数を減らしたり、発声を一部に限定したりと、これまでとは違う形です。

人数が少ない分、回数が増える予感です。もうすでに2ケタ回数を超えているようです。

ちなみに、今日の最高記録は

6時間目は、教室にて、野外活動に向けて、

1,2日目の夕食の計画を立てました。

立てたものを学年でどこまでを防災食として、コロナ対策がとれるかを相談して決定していきます。

量や辛さ、種類がさまざまで面白いなという感想です。

やはり、本当に自分事となると、楽しそうに行動できるものだなと感じます。

学習においても、自分事として捉えさせることが大切ですね。

進路を考えていくのはまだ先かもしれませんが、

自分事として物事をとらえさせる力を育んでいきたいと思います。

体育大会まで あと20日

2021年9月17日 17時39分

10月17日(木)の体育大会まで残り20日、どんどん盛り上げていきたいところですが、

あいにくの台風14号の影響による天候不順。昼放課の日中ギネスの練習はできませんでした。

1時限予定の3年生の集団演技の練習も来週に延期になりました。

授業日が3日しかない来週は好天に恵まれると良いのですが。

 

まだまだこれから 日中ギネス 

2021年9月16日 14時00分

10月7日(木)の体育大会に向け、各学級、各学年の練習が本格化しています。

今週に入ってからも毎日各学級の体育の授業で各種目の練習が行われています。

学年体育では、入退場や開閉開式、リレーの練習。3年生は集団演技の練習。

この他にも、昼放課には「日中ギネス(大縄跳び)」の練習がグランドのあちらこちらで

繰り広げられています。

もちろんコロナ禍の中のため、グランドで密状態が起こらないように配慮して

体育科により各クラスの練習割り当てが決められています。

様子を見ていると、まだまだリズムよく連続して跳ぶのが難しいクラスが多いようです。

縄の回し手もまだ練習不足? 跳ぶメンバーの呼吸合わせもこれから?

練習を重ねることにより、技術が向上し、心が一つになり、記録が伸びていくことと期待しています。

日中の5本柱「行事」の本番に向け、頑張れ日中健児!

  

修学旅行最新情報

2021年9月15日 14時30分

残念ながら延期となった3年生の修学旅行、延期後の日程等について

本日3年生に最新情報を伝えました。

期日は、11月28日(日)~30日(火)の2泊3日、行き先は福井・滋賀・三重の3県。

1日目の宿については、石川県から福井県内のホテルに変更になりましたが、

行き先と活動内容は延期前の計画とほぼ同じです。

せっかく準備を進めてきた修学旅行、3年生の先生たちと旅行社の努力により、

期日以外に大きな変更がないように計画することができました。

今から楽しみで心が踊っていることと思いますが、その前に体育大会や歌声の会などの行事、

自分の進路に向けての勉強も全力で頑張りましょう。

3年生 集団演技 !

2021年9月15日 12時45分

3時限に3年生の集団演技の練習が、体育館、グランドで行われました。

「魂(こころ)」「柔(やわら)」の指揮者、太鼓打ちが決定してから初の練習。

どちらも指揮者の語りの後、指揮者の支持の下、力強く、しなやかに演技する姿が見られました。

どの生徒も真剣な眼差し、表情で、見ているこちらがその迫力に圧倒されました。

暑い中、熱い練習となりました。

 

 

ヘルピータイム

2021年9月14日 10時30分

本日、朝活の時間に毎月恒例のヘルピータイムを実施しました。

9月は1日が防災の日、9日が救急の日、21~30日が秋の交通安全週間ということで、

1年生が「交通安全 ~被害者・加害者にならないために~」、

2年生が「けがの応急手当」、3年生が「今すぐできる防災対策」について学びました。

1年生の交通安全では、街中にはどんな危険が潜んでいるか考えた後、自転車の運転者としての

義務と責任について学びました。ご存じの通り、10月1日から愛知県の条例により

ヘルメットの着用が努力義務、自転車損害賠償責任保険等の加入が義務化されます。

2年生の応急手当では、中学生にどんなけがが多いか考えた後、RICE処置やスポーツ障害

について学びました。

 「R」Rest・・安静、「I」Ice・・冷却、「C」Compression・・圧迫・固定

 「E」Elevation・・高く上げる

3年生の防災対策では、地震が起きたときの行動の仕方を確認した後、避難場所や避難所、

災害伝言ダイヤル「171」、非常持ち出し物品について学びました。

各学年の内容について、ご家庭でも話題にしてだければと思います。

 

😀自動販売機 再設置😀

2021年9月13日 10時36分

昨年度に校舎前に設置された自動販売機、水分を求める日中健児を救う、教職員の癒やしに応える

本校の必須アイテムでした。

それなのに、残念ながら契約の関係上、8月31日に撤去されることに。

教職員の努力と市教委の取り計らい、大塚製薬のご厚意により、

11日(土)、以前と同じ場所に新たな自動販売機が設置されました。これで一安心。

内容も一新されました。早速、購入した教職員も。

熱中症対策等で水分補給が必要な日中健児の皆さん、必要なときに利用してくださいね。

 

 

緊急事態宣言延長! 気を緩めずに

2021年9月13日 08時30分

ご存じのように9月12日までの緊急事態宣言が9月30日(木)まで延長されました。

9月7日(火)「感染症対策の徹底」でつぶやいたように、

本校では引き続き、感染症拡大予防対策の徹底を図ります。

今後、状況が少しでも好転し、子どもたちの活動制限が緩和されるよう、

子どもたちが楽しみにしている宿泊行事を初めとする諸行事を無事に行うことができるよう、

引き続き県民の一人として頑張りましょう。

2年生が野外活動に出掛ける岐阜県、3年生が修学旅行に出掛ける滋賀県、三重県

さらに言うと、小学6年生が修学旅行に出掛ける京都府も緊急事態宣言下にあります。

これらの府県においても好転することを祈っております。