日中健児のつぶやき(R3)

生命を尊重しながらの学習(2年 消化管の学習)

2021年10月4日 13時48分

 2年生の理科の学習で「消化管(消化器官)の学習」があります。当然ですが、人体を使うことはできませんので、イカを使って消化管が一つになっていること、どのような役割を果たしているのか学習していました。生ものを扱うため、感染予防も当然しっかり行う必要があります。生徒は全員ビニール手袋を着用して活動していました。

 しかし、家でイカをさばいたことがない生徒が多いためか、緊張している生徒が多かったように思いました。苦手な生徒は、目をそらしつつも学習のためにタブレットを使用して解剖の仕方を表示しながら上手に内蔵をパーツごとに切り分けていました。口から入り肛門まで一つになっていることが生徒の皆さん、わかりましたか?理科の学習は、内容によっては他の生物の命をいただきながら行っているものがあります。その命に対する感謝の気持ちを忘れずに学習に取り組んでいける日中生でいてくださいね。

211004-1.jpg

211004-2.jpg

(文責 教頭)