2大会連続優勝!!!(女子バレーボール部)
2021年12月12日 18時30分今週末もさまざまな部活動で大会が行われました。時間的に男子バレーボール部と女子バレーボール部の試合の応援に駆けつけることができました。
(土曜日) 男子も女子もスポーツセンターで試合がありました。同時刻の試合開始であったので、「あっちを見ては、急いでこっちを見ては・・」と大変な状況での応援になりました。男子はシードされている長久手南中が相手でした。1セット目はプレーに堅さがあり、スパイクが決まるものの相手のチームが日中の選手が居ないところにフェイントで上手に交わすなどされ、落としてしましました。しかし、2セット目に入ると堅さもなくなってきてプレーものびのびと行っていました。しかし、3点差がなかなか縮められず、2セット芽も相手に取られてしましました。しかし、新人戦の時からとても上手になっていて次の大会がとても楽しみです。男子バレーボール部の皆さん、お疲れ様でした。
女子バレーボール部は前回大会優勝しているので、第1シードで2回戦で沓掛中と対戦。危なげなく1セット目を先取。2セット目も連続ポイントが20点近く入り、終わってみると25-2の圧勝でした。日曜日に駒を進め、優勝を狙いに課題を今一度確認していました。おめでとう!
(日曜日) 男子バレーボール部の皆さんは会場高であったため、オフィシャルや駐車場の交通整理で活躍していました。お疲れ様でした。
女子バレーボール部は準決勝で長北中と対戦。前日の試合同様、相手に流れを持って行かれることなく、①25-12 ②25-17で決勝に進出を決めました。決勝の相手は、新人戦と同様、日東中でした。前回は、日東中の1番、2番、8番の長身の選手に苦しめられる場面がありました。相手の選手をマークしつつも日進中らしい粘り強いバレーボールを展開していきました。また、リザーブの選手も「ここぞ!」というときに監督から起用され、活躍をしていました。前回は1セット取られたものの勝利を収め優勝でした。今回は相手の流れにさせることなく2セット先取して優勝!前回優勝している選手の皆さんとしてもプレッシャーは少なからずあったと思いますが、それをはねのけての優勝!応援していて熱も入り、マスク越しですが応援も頑張り、保護者の皆様の応援もうけて日進中の全員が一丸となって勝ち取った優勝のようにも感じました。(保護者の皆様、熱い声援(応援)、本当にありがとうございました!)
愛日大会に駒を進めた女子バレーボール部の皆さん、新人戦の愛日大会の悔しさを思い出し、一つでも上に駒を進めていってくださいね。打倒、旭東中!!めざせ、愛日優勝!!!(この日は長袖の教頭)