日中健児のつぶやき(R3)

2年生 1年後の姿

2022年1月21日 09時00分

タイトルにある通り、1年後には中学校を卒業してそれぞれの歩みをスタートしていきます。

昨日、3年生の卒業式練習の1回目を少しだけでしたが、見学させていただきました。

座っている姿、動作を見ても、さすが3年生と思わせるような様子でした。

もちろん、卒業期に近付いていくと、もっと素晴らしい立ち居振る舞いとなることと思います。

2年生が在校生として卒業式に参加できないことは非常に残念でありますが、

当日は教室で様子を見ることになります。

コロナ禍ということで新しい生活様式となっているため、仕方のないことですね。

これまでお世話になった方々への感謝、こんなに成長したという姿を見せる機会ですね。

しかし、私も人の親となり、担任から立場も変わり、一番思うようになったことがあります。

それは「家庭では見せない子どもがもつ精一杯の姿が見たい」と思いました。

我が子も今年で保育園を卒園することになります。家と違った姿が式で見られたらうれしいと思います。

特に、中学生という成長期には、大人との関係が難しくなることもあります。

卒業式はそんな壁さえも取り払う力があります。

ぜひ、保護者の方には、そんな今の精一杯の姿が見せられるよう、2年生のうちから種をまき続けていきたいと思います。

来年の卒業式でそんな姿が見せられるよう、サポートしていきたいと改めて決意したところです。

うまく言いたいことが文章になっておらず申し訳ありません。

まずは、今の3年生が素晴らしい旅立ちとなるよう、日進中学校一丸となって支えていきます。

(2年生学年主任)