日中健児のつぶやき(R3)

2年生 定期テスト初日の裏で・・・

2022年2月9日 14時00分

今日は3教科受験しました。

よくできたと晴れ晴れとした表情の子どもたちは少ないです。

(自信に満ち溢れている方が不安ですね・・・)

残り2教科です。午後から最後の追い込みをかけてくださいね。

 

さて、午後から3年生の一部の生徒と公立高校の面接練習を行いました。

先日も私立高校の推薦入試の子どもたちと面接練習を行いましたが、

今日は公立高校の推薦入試を受検する子どもとの練習でした。

自己の特性を問う質問がされることが大きな特徴の一つと言えるかなと思います。

簡単に言えば、自己PRを1分程度行うということです。

1分間スピーチはSTでよく取り入れられることですが、1分間きっちり話し続けられる人はどれほどいるでしょうか。

短いようでなかなか長いというのが1分間です。

それを緊張感のある中、PRをし続けるということがどれほど難しいかということですね。

事前準備が非常に大切で重要であるか、やってみた人にはよくわかると思います。

社会に出る上で、多くの人が面接を経験するはずです。

その練習として、授業で発表する、STで司会やスピーチをする、といったことにつながります。

なかなか意識しづらいことではありますが、機会があったら、緊張感をもって1分間にチャレンジしてみましょう!!

まず、2年生のあなたは目の前の勉強に集中してください。明日の2限は数学が待っています。

(2年生学年主任)