日中健児のつぶやき(R3)

2年生 まとめの学年集会

2022年3月23日 15時00分

今日の5時間目に学年集会を行いました。2年生ラストです。

いつもの学年集会では、できる限り短い時間で済むようにしてきました。

最後の教員団からのあいさつということもあり、長くなってしまいました。

これは我々の課題ですね。先生方、大事なことを短くまとめる力を共につけていきましょう。

さて、最後ということで、2年生のみなさんと教員団の全員が集まるのも最後です。

同じメンバーで同じ場所にということも難しくなります。

出会いあれば別れありとはよく言ったものです。

教育現場にはこの言葉がとても当てはまります。

子どもたちにとっても、クラス替えがありますので、仲良しの人と来年度も同じクラスになるとは限りません。

不安な気持ちもよくわかります。その不安な気持ちを抱え込むことなく吐き出してみてはどうですか?

不安だ!!と言ったところで、状況が変化するわけではありませんが、不安な気持ちを分かち合うことはできます。

人は一人では生きていけません。思春期・反抗期の中学生にはあまり伝わらないかもしれませんが、いつの日かわかる日が来るはずです。

支え合い、頼り頼られ、ともに生きていけるようなそんな関係作りをこれからもしていけるといいと思います。

そんな話をしたつもりです。どれだけ伝わっているかわかりませんが、2年生のみなさんにとって良い終わりができているといいなと思います。

明日は、修了式です。

みなさん制服登校となりますので気をつけましょう。

また、来年度から制服登校に戻ります。(とは言っても、制服登校に変わるという感じですが)

では、明日最後、笑顔で終われますように!!

(2年生学年主任)