2年生 学年レクリエーション開催
2022年3月22日 15時00分3時間目、4時間目を使って学年レクを行いました。
3時間目は校内で「かくれおにご」をやりました。
あいにくの雨天でしたが、学年協議会のメンバーは雨天案も考えていました。
代案をもっておくことの大切さがこれを通じて勉強できたかと思います。
さて、かくれおにごですが、校舎内を使うということで、1年生の授業に支障が出ないように、危険なことがないように、と配慮されていました。
校内放送を駆使して連絡を取り合う姿、わずかなすきまに隠れる姿、隙を見て逃げ出す姿、子どもたちの様々な様子が見られました。
少ない隠れ場所を子どもたちはよく考えながら隠れることができていたと思います。
校舎内を使ったレクというこれまでにない発想で、面白い経験ができたのではないでしょうか。
4時間目は体育館で、「以心伝心ゲーム」「○×ゲーム」をしました。
以心伝心ゲームは、各クラスの代表者の回答を予想し、代表者と考えていることが一致するかというゲームです。
1年間共に過ごしてきた仲間の考えていることをどれだけ察することができるようになったかでした。
○×ゲームは、全員で行うものでした。多数派が占める方にはやはり自然と人が集まるという流れができていました。
多数派に流れるのは昔も今も変わりませんね。
このパワーをもって最高学年の3年生に進級してほしいと思います。
計画では、「マイムマイム」も行う予定でしたが、やだーとの声が上がったり、並ぶ様子がみられなかったりということがあり、中止としました。
時間には限りがあること、大勢になればなるほど個々が協力しないとできないことがわかってくれていれば幸いです。
どれも良い経験として来年度につながると信じています。
少しではありますが、今日の様子を載せますのでご覧ください。
(2年生学年主任)
上はかくれおにごの様子。どこに隠れているかわかりにくい人も。。。
鬼に見つかった人たちです。ここから各クラス10人が解放されました。
(せっかく捕まえたのに何故か無条件での解放令です・・・。)
以心伝心ゲームの様子です。教員チームは松浦先生が代表です。まあ合いませんでした。
⚪︎×ゲームです。問題、山口先生は英語がペラペラである?
さて、正解はお子さまに聞いてみてください。