明日は全国大会! 壮行会は断念
2023年10月20日 13時35分何度もつぶやいてきましたが、吹奏楽の全国大会がいよいよ明日に迫りました。
開校77年目の今年、7年ぶり7回目の出場。指揮者の伊藤先生はなんと7月生まれ。
とてもラッキーな年になりました。明日の全国大会でもラッキーなことが起こりそうで楽しみです。
そんなわけで、本日朝活の時間に吹奏楽部の壮行会を体育館にて開催する予定でしたが・・・
2年生で学級閉鎖がありメンバーが揃わないこと、感染拡大防止のため、開催を断念。
私は機会に恵まれ、7月24日の東尾張吹奏楽コンクールから何度も生演奏を味わってきましたが、
まだ一度も聴いたことがない教職員も多数。せっかくの機会だから日中健児全員に生演奏を
味わって欲しいということもあり、生徒会の皆さんが企画してくれました。
誠に残念ですが、本日の昼の放送で8月下旬の東海大会の音源を流し、生徒会長挨拶と吹奏楽部部長の
話を放送する内容に変更。最後には なんと サプライズで あの方からも メッセージが!
JICAで昨年度からカメルーンに派遣されている橋爪先生からメッセージ動画が届きました。
橋爪先生、時差が大きいアフリカの大地から熱いメッセージ ありがとうございました。
明日の全国大会で演奏するのは東海大会と同じ以下の2曲。
課題曲「ポロネーズとアリア ~吹奏楽のために~」、自由曲「喜歌劇『天国と地獄』序曲」。
指揮は伊藤先生。練習の成果を発揮して、素晴らしい演奏を奏でてきて欲しいと思います。
【全国大会情報】 第71回全国吹奏楽コンクール中学校の部
10月21日(土)名古屋国際会議場センチュリーホール
前半の部6番目に出場、10:15演奏開始予定
愛知県からは出場するのは本校のみ、県内唯一の出場校です。東海大会のエリアである
愛知、岐阜、三重、長野、静岡の5県から出場できるのはたったの3校。全国大会に出
場できるのは、各地区から選出された30校のみ。
夏の甲子園には全国47都道府県から49校が出場します。よく言われますが、全国吹
奏楽コンクールに出場するのは、公式野球部が甲子園に出場するよりも狭き門なんです。
そう考えるとすごいことですね。まさに快挙です。
※ 壮行会の代わりに今週特別に実施している朝練習の様子と昼の放送の様子を載せておきます。